1970年代
BACK

★停学くらった!さん 2013.04.17

 僕が高校2年生の時、知り合いの海の家に同じ高校の先輩と仲間の数名で遊びに行きました。オーナーから無礼講だとお酒を出され盛り上がったみんなは未成年なのにお酒を飲んでしまいました。酔っぱらった僕らは当然家に帰れなくなり、今日はこのまま泊めてもらうことにしました。
 夜も更けてそろそろ寝ようかと思ったとき、友人のWが思い出したかのように、「やべえ!明日ラリーカールトンのコンサートチケット買うのに、帰って早くから東堀のあぽろんに並ばんきゃ!」と言い出しました。当然まだ酔ってるため、無理だから酔い醒ましてからにするよう説得しましたが、言うこと聞かず「だいじょぶらて!」と言い残しWは原付バイクに乗って帰っていきました。あの時の胸騒ぎは今でも忘れられません・・・
 
 翌日の日曜日、ラリーカールトンのチケットを手に入れたら見せてくれる約束をしていたのにWは時間になっても現れません。
 すると2時間程遅れてようやく現れました。でも来たそうそう悲壮な顔で「やっちまったて!」と・・・
 昨夜、僕らの制止を振り切りってからバイクでの帰り道、運悪くパトカーに遭遇!夜中に高校生がバイクに乗っているのを不審に思われ止まるよう指示をされた!観念すればいいものをWは逃走!パトカーは2台、3台と増え夜中の大追跡!さながら「警察24時!」状態へ。TVと一緒なら細い抜け道行けば原付バイクなら逃げられたものを残念ながらWは酔っていた!そう、まともな判断ができないWは素直に大通りを逃走、最後はパトカーに囲まれお縄に・・・
 そして警察署に連行、留置場へ。罪状は信号無視・一時不停止そして飲酒運転(未成年なのに)
 
 あとは当然高校に連絡が行き、担任の先生から一人でお酒を飲んで居たはずがないと問われあっさり自白。僕も停学になる羽目に!
 
 ホントにその時はあぽろんを怨みましたよ!何でその日にラリーカールトンのチケット販売なのって・・・
 そんな武勇伝のもつWとは今でも一緒にバンドやってます。
 50歳になっても!
 僕の青春時代のエピソードです!