あぽろんのブログ

英国CreamTpickupsからCreamTGuitarが登場!クオリティも素晴らしくワンタッチでピックアップ交換が可能なギミックも面白いモデル。

ちょっと面白い楽器店あぽろんのブログへようこそ!

今回はイギリスのピックアップメーカーCreamTpickupsから登場しましたエレクトリックギターをご紹介!

今回は更にちょっと面白いモデルが入荷しましたのでご紹介!

Aurora Custom BFGT1PS LIMITED EDITION Aztek Gold Top Backplate Signed By Billy Gibbons


一本目はAuroraリミテッドモデル。
なんとバックパネルにBilly Gibbonsのサイン入り!


こちらのモデルは25本製作されていてそのうち10本だけサイン入り!アジア圏ではあぽろんのみの取り扱いとなってます。ファンの方にとってはコレクターズアイテムになること必至です。

ギターのスタイルは
レスポールシェイプを基軸にBilly Gibbons本人がデザインを監修。


スペックはマホガニーボディ、マホガニーネック、59年スタイルのネックシェイプとなっております。
ボディトップはBilly Gibbonsらしくゴールドトップにエイジド加工。
エイジドはトップにびっしりと細かいクラックが!

ボディバックのマホガニー材。すごいキレイな杢目。サテン仕上げなので杢目の良さが際立つ印象です


そして1ピックアップという点もポイントです。
重量も3.4キロと軽量。弾いていてストレスないです。

電装系にも抜かりなくCTSポット、タップ付きです。
そしてコンデンサはCreamTpickups製のオリジナルコンデンサ。
このコンデンサなかなかすごくてサウンド明らかに変化することを体感できます。

付属ケースはHISCOX製!カラーはホワイト。めっちゃかっこよくないですか。コレは。

ギャランティ、おまけのレザーケース付き。

そして大きな特徴となるのがピックアップスワッピング機能です。


この機能は同じくイギリスのギターメーカーRelishGuitarsの機能を採用した
ワンタッチでピックアップを交換できる機能となってます。
ピックアップはマグネットで取り外しが可能となっており、工具、ハンダなど必要なく文字通り数秒でピックアップ交換が可能となってます。

デフォルトではWhiskerBuckerが搭載されてます。


こちらのサウンドはBillyGibbonsが所有している59年製のLesPaulのサウンドをCreamTpickup独自の技術
スキャニングにより完全に再現しているピックアップ。
実際のサウンドですがかなりゲインが低く、アンプでサウンドを出してみるとクリーンサウンドがジャッキっとしてて非常に気持ち良い。
ゲイン強めで歪ませるよりクランチ程度でニュアンスも出しながら弾くのにおススメです。
レスポールのサウンドのイメージが変わります。本当はあまり歪ませない、そんなサウンドがレスポールの真骨頂なのかもしれません。


お次はP90 Duchess。ワンタッチで交換!


こちらのピックアップはハムバッカーサイズでP90サウンドを再現。定番化したモデルのひとつだと思います。
ミッド域に特徴がありWhiskerBuckerよりシングルぽさが増します。通常のP90よりシャッキっと感強めの印象です。


続いてBanger & Mashに変身!本当に簡単に交換できます。

このモデルはローリングストーンズのキース・リチャーズとの共同開発!
キース・リチャーズと言えばフロントにハムバッカーのあのテレキャスターがイメージされますよね。
そのサウンドから着想を得て製作されたモデルです。ルックスが特徴的でテレキャスターのフロントPUを二基合体させたようなハムバッカーとなってます。
サウンドは非常に面白い!見た目通りな印象でローゲインで甘めのサウンド、でもジャッキっと感も併せ持ってる不思議なサウンド。タップもできるので純粋のシングルPUサウンドとしても出せます。


最後はBFG Original Bangers 。これも数秒で交換完了!


まずルックスが特徴的。グレーボビンにコイルを巻く絶縁テープは赤。ポールピースも高音側と低音側でオフセットにセット。どんな音になるんだろうと想像力を掻き立てられます。
サウンドは・・これはなかなかすごいんです。高域と低域で分離感が感じられるサウンド。なかなかこのようなサウンドないのではないでしょうか。

といった感じで簡単にいろんなピックアップに交換しサウンドの違いを楽しめます。
気分で変えるのも良し、レコーディングなどで違うサウンドを模索するのにも良し。ルックスを重視するのも良し!

もちろんギターの質も申し分なく、抜かりなしです。見るからに良質な木材を採用、ネック周りの仕上げも良好です。オールドさを感じつつ、技術は最新を。センス感じられます。

もう一本!
 Aurora Custom 2PS Pickup Swapping Whisker Burst

凄い杢目!こちらのモデルの方がよりレスポールっぽいですね。見る角度によって杢目の表情が変わる変わる。


3A Flame/Quilted Mapleをトップ材に採用。杢目的に5Aといっても良さそうなメイプル材を贅沢に採用。

こちらもピックアップ・スワッピング機能が備わっており数秒でピックアップ交換が可能となってます。

ということでCreamTguitarのご紹介でした。
ギターのポテンシャルの高さと最新的技術が融合したギター達です。
ピックアップ・スワッピング機能はかなり男心くすぐるギミックですね!

↓各モデルのデジマートページはこちらからチェック!↓

https://www.digimart.net/cat01/shop149/DS07594375/
https://www.digimart.net/cat01/shop149/DS07594409/

CreamTpickupのあぽろんページはこちら!

https://apollonmusic.com/creamtpickups/

ご精読大変ありがとうございました!


Please Share!