あぽろんのブログ

GordonSmithGuitars “Graduate”をご紹介!GordonSmithGuitars流のレスポール。

あぽろんのブログへようこそ!

まずはこちらをご覧ください。

ルックスめちゃくちゃカッコよくないですか。

あぽろんスタッフEが仕様をオーダーしたGordonSmithGuitarsレスポールシェイプのGraduate。
今回はこのモデルをご紹介いたします。
Graduateは他にも・・


通常はこんなカラーでハムバッカーというトラディショナルなルックスが多いです。
シンプルに良いですね


他にもダブルカッタウェイ
グリーンってのがまたカッコいい

ビグスビー付き
フロントPUがP-90ってのがカッコいい。

もぉ全部カッコいい。

多彩のオプションでのオーダーが可能な点もGordonSmithGuitarsの特徴です。

それでは今回入ってきたGordonSmithGuitars Graduateご紹介させていただきます。

ボディマテリアルはレスポールに準じてマホガニー、フレイムメイプルトップ。カラーはAquaBusrt。この色味もGordonSmithGuitarsならでは。透明感あるバーストがキレイなんです。ギトギト感なくてさわやかなバーストです。トップ材もグレード的にはノーマルですが十分杢目が出ていて高級感あります。
各パーツ類はクリームカラーをチョイス。可愛さがでてグッドです。

ボディバックとネックはあえてのサテン仕上げにしました。個人的な見解ですが全てがグロス仕上げだと工芸品感が強くなり、「道具」としてのギターの主張が弱くなると思います。今回のモデルはライブ、スタジオ、自宅などガンガン弾いてほしい一本です。

PUはGordonSmithGuitarsオリジナルのP-90ピックアップを2基搭載。これは今のトレンド感を意識してオーダーしました。

ネック材もマホガニーを採用。グリップはThickという俗にいう太目なネックシェイプです。このグリップ感良いんですよね。レスポール好きな方ならすぐフィットするのではないでしょうか。
指板にはローズウッドを採用。この辺もレスポールと同様のスペックとなってます。

ヘッドもマッチングヘッド仕様に。高級感アップしてます。

そしてGordonSmithGuitarsでは標準でブラスナットを採用

耐久度の高さが抜群です。サウンドはいろいろと言われてますが、開放弦と各ポジションの押弦したコードなどのバランスがよくなると感じます。高域が強めに出るなど意見もありますがGordonSmithGuitarのサウンドは丁度良い高域感に思いますよ。


トラスロッド調整にはホイールナット搭載なのでネックの反り調整もやり易いです。この辺もありがたい仕様です。

肝心のサウンドですが、総じて言えるにはパワフル!
リアピックアップも非力な感じはなくドライブさせると良い歪み感がそのまま出力されます。アタック感もあるので
歪みすぎて潰れる感じもないです。
フロントピックアップについては甘めにサウンド、フロントピックアップ特有の高域感が気持ち良いです。
ミックスポジションでは高域のキラッと感がでて思わずカッティングしたくなる音です。
リアポジションがしっかり鳴るギターは良いですね!クリーンも芯があって良し!

いかがでしょう。世界でみても今の所この仕様は一本のみ。
特別感ある一本です。Made in Ukでしかもある程度の工程は手作業なんです。
気になった方はホームページも要チェック→https://apollonmusic.com/gordon-smith/

デジマートの商品ページはこちら→https://www.digimart.net/cat01/shop149/DS07576112/

試奏はお店まで!お問い合わせもお気軽にどうぞ!
ご精読ありがとうございました!

Please Share!