あぽろんのブログ

apollon_niigataKORGシンセフェア絶賛開催中!

今年はKORG創立50周年!

シンセ黎明期から、現代においても革新的なシンセを発表し続けるKORG!

これだけ何かやってくれそうな期待の持てるメーカーもなかなかないですよね!

おめでとうございます!

と、いうわけで、apollon_niigataではKORGシンセ・フェア絶賛開催中です!

全モデル展示中という事は、鍵盤の弾き比べにもってこい!!

では、現行シンセの鍵盤をご紹介!

?ライト・ウェイト鍵盤

オモリなし、アフタータッチなし

シンプルなシンセ鍵盤。

→X50

?セミ・ウェイテッド鍵盤

オモリ付き、アフタータッチなし

→KROME 61/73、PS60

?ナチュラルタッチ・セミ・ウェイテッド鍵盤

オモリ付き、アフタータッチあり

M3より搭載された非常に評価の高い鍵盤。

鍵盤の戻りが速く、吸い付く感じ。引っかかる感じが全く無く非常にスムーズな動き。

→KRONOS X 61

?NH(ナチュラル・ウェイテッド・ハンマー・アクション)鍵盤

ピアノタッチ、アフタータッチあり

グランド・ピアノと同様に低音部では重く、高音部へ行くに従い軽くなるように設計。

→KROME 88

?RH3鍵盤(リアルウェイテッド・ハンマー・アクション3)

ピアノタッチ、アフタータッチあり

NH鍵盤よりも連打性能に優れた非常に弾き心地の良いピアノ鍵盤。

京都・美山町で徹底した品質管理のもと造られています。
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/RH3/

→KRONOS-X73/88、SV1-73/88

 

?ナチュラルタッチ・ミニ鍵盤

アフタータッチなし

弾ける!ミニ鍵盤の代名詞!

→microSTATION、microSampler、microKORG XL+、microARRANGER

鍵盤って不思議なもので、例えば同じRH3鍵盤のKRONOS-X88とSV1でも弾き心地が全然違んですよね~。

音源との絡みはやっぱり大きいし、そこがハードシンセの面白いとこでもありますよね!

フェア開催中でKorgシンセ全機種展示中!&Korg製品以外も多数展示中!

店頭でじっくり「弾き比べて」、あなたの一台見つけて下さい!

お待ちしております!!

Please Share!