あぽろんのブログ

カナダ発!女性ルシアーならではの視点、アイディアで製作される、TunaTone Instruments!

ちょっと面白い楽器店あぽろんのブログへようこそ!

今回のブログでは、女性ルシアーが製作する、カナダ製のギターブランド、TunaTone Instrumentsについてご紹介させて頂きます!

TunaTone Instrumentsは女性ルシアーの「レイラ・シディ」によって製作されています。女性ならではの柔軟な思考や、男性にはない目線でのアイディア、そしてなによりもレイラ自身の素晴らしい感性が、ギタリストの感性をしなやかに刺激する楽器を誕生させます。

TunaToneの楽器は大胆なまでにシンプルで、小柄な人や女性でも長時間快適に演奏できるよう、小型で軽量、幾何学的にデザインされており、アクセシビリティを考慮して作られています。レイラ・シディは、ギターはプレイヤーが最高の演奏をできるようにするためのものであり、演奏のために乗り越えなくてはならない障害を与えるものではないと考えています。

上記がTunaTone Instrumentsのおおまかなご説明となりますが、女性ルシアーならではのアイディアが詰め込まれ、小型で、軽量で、シンプルで、幾何学的で…

いったいどんなギターなんだ!?と気になってきた方も多いのではないでしょうか!

現在当店にTunaTone Instrumentsを代表する機種がございますので、こちらの機種を徹底解説させて頂きます!

TunaTone Instrumentsを代表する機種がこちら!TeenyTuna!

…いかがでしょうか!どう考えても既存のエレキギターでは見なかったシェイプですよね!?パッと見ではビザールギターに似たようなニュアンスを感じますが、その中も女性ならではの感性からくる「優しさ」「暖かさ」を感じるルックスです。それではさっそく各所のSpec、特徴をご紹介させて頂きます!

まずはBodyから。Bodyには、アコースティックギターでよく使用される、Sitka Spruceが採用されております。ボディはかなり薄く設計されています。カラーはPinkで、どこか女性らしさを感じる仕上がりでございます。

続いてNeck。NeckにはBlack Walnutが採用されてます。サテンフィニッシュ仕様で、サラサラとした手触りで演奏性も高いです。デザイン面でもこの独特な焦げ茶色のカラーが、ピンクのBodyとも相性抜群です。指板材にはRobinia(ニセアカシア)が採用されております。Mapleに近いカラーですが、Mapleよりも若干赤みがかったようなルックスです。Neckを実際に握ってみると、Body同様かなり薄く設計されていることが分かります。確かにこれなら、女性や手の小さな方でも握りやすい!

PickupにはRoadhouse pickups製のDuo-Mar single coilが搭載されております。なかなか見ない変わったデザインで、サイズ的にはハムバッカーに近いのですが、構造はシングルコイルとの事です。

Contorolは1Volumeと1Toneというシンプル設計です!分かりやすくて良いですねぇ~!

サドルはブラス製のブレードサドルが搭載されております!ここまでシンプルなサドルは初めて見たかもしれません…!ボディ裏より高さを調整することも可能になっております。

ナットもブリッジ同様、ブラス製が採用されております。通常はボーンナットが搭載されているギターが多い中、ここにもtunatoneのこだわりを感じます!

ペグはHipShot製のペグを採用しております。さすがはHipshot!スムーズに取り回しが出来、チューニングもラクラクです♪

ネックプレートにはtunatoneのロゴ入りオリジナルプレートを使用しております!こういったところにもこだわりが見られるのは嬉しいですね!

楽器全体の印象としてはギター自体が小ぶりで、ボディやネックはかなり薄めな印象です。また、こちらのギターはショートスケールを採用しておりますので、その点でも小柄な方や女性に配慮して製作されていることが伺えます。Specにもルックスにも、随所にtunatoneならではのこだわりが見受けられました。

それでは全体のSpecやルックスをチェックしたところで、実際にギターを持ってみます…こ…これは!?

このギター、異常に軽いです…!多少軽いギターという枠を大きく飛び越えています。重量を計ってみたところなんと…

約2.4kg!!!これは軽い!!!確かにこの重量であれば小柄な方や女性の方、そして腰痛をお持ちの方でも長時間演奏することが出来るかと思います!

抱えてみるとこんな感じ。全体的に小さく設計されていることが分かるかと思います。(モデル身長約166㎝)

にしても抱えてみるとほんと持ってるかどうか分からなくなっちゃうくらい軽いですね…思わず立って弾きたくなる軽さです。

それでは実際にサウンドチェックしていきます!

まずはクリーンで弾いてみると、ふくよかな温かみのあるクリーンサウンドを出力します。POPなルックスですが、ジャズにも合いそうなサウンドです。そして驚くべきは非常にノイズレスだということ!tunatoneが電気処理についても細心の注意を払って製作していることが分かります。女性ならではの繊細さが、こういった細かい処理からも垣間見えます!

続いて歪ませて弾いてみます。…これは!小さくて薄いボディ、POPなルックスからは想像できない程、太いサウンド!それでいて自然な歪み方をしてくれるので、気持ちの良いドライブサウンドです。ブラス製のナットを採用していることにより、サスティーンも十分ございます。歪ませすぎるよりは、クランチ~弱めのオーバードライブくらいが1番気持ち良いです!

実際に弾いて驚いたのがこのブラス製のブレードサドル!これだけシンプルながら、しっかりとしたテンション感を保ちます。軽い力で弾いても弦の抵抗が少ないのか、綺麗な響き方をしてくれます。さらに少し強い力でジャカジャカ弾いても弦落ちする心配もなく、コードがとても快適に弾けます。これは1回弾くと癖になる弾き心地です…!

今回はTunaTone Instrumentsに関してご紹介させて頂きました!いかがでしたでしょうか?

約2.4kgという驚異の軽量、取り回しの良い小型のボディ、薄く設計されたネック…小柄な人や、女性、腰痛持ちの方でも快適に使えるようにという、まさに女性ルシアーならではの、女性視線で製作された思いやりにあふれた設計であることが分かりました!

デザイン面ではレイラ・シディならではの素晴らしいセンスとアイディアが存分に盛り込まれており、過去に類を見ないルックス、仕様に仕上がっております!

そしてオールハンドメイドで制作しているため製作は年間でわずか数本のみ!
とても貴重な一本となってます。

TunaToneを紹介していて思ったのですが、確かにこのギターは軽量で、取り回しが良く、小柄の方や女性にオススメ!とも思ったのですが…それ以上にサウンド、弾き心地というギターそのものの性能がとても良かったので、全てのギタリストに1度は触って頂きたいギターだなと感じました!このギターの良さはきっと…触ったときに気が付きます!笑

こちらの商品のデジマートページは下記リンクより↓

https://www.digimart.net/cat01/shop149/DS07463793/

TunaTone Instrumentsの当店ホームページは下記リンクより↓

https://apollonmusic.com/tunatone/

本日もご精読ありがとうございました!

Please Share!