あぽろんのブログ

芸術品!?絵画!?疑ってしまうほどのデザインBaboushka Guitars!

あぽろんのブログへようこそ!

皆さんは美術館には行かれますか?美術館には様々な芸術品や絵画が飾ってありますよね。見るからに美しい作品もあれば、一見「?」となってしまうような作品、思わず長時間見込んでしまう作品…様々な作品があるからこそ、人の好みも多種多様です。

今回は!美術館に飾られていても違和感が無さそうな芸術品!?絵画!?のようなギターブランドをご紹介させて頂きます!今回ご紹介させて頂くブランドは、Baboushka Guitarsです!

Baboushka Guitarsは、ドイツのベルリン、プレンツラウアー・ベルクにて作られるハンドメイドギターブランドです。ベルリンのフォークポップバンド(デュオ)”Poems for Laila”のメンバーであり、ルシアーのNikolai Tomás(ニコライ・トーマス)により一本一本ハンドメイドにて製作されております。

Baoushka Guitarsは、スタイリッシュかつクールであり、なによりギタープレイヤーが”ステージで欲しい要素”を備えた楽器を作りたい、愛する価値のある楽器は、愛をもって作られることをモットーに、できるだけ自然に近く、生きたフィーリングが伝わるように天然色のオイルフィニッシュを代表とする手作業によるフィニッシュ、材の加工もすべて手作業で行い、実に個性的でありながらもカリスマ的な存在感を放つモデルを多数製作しております。

同じモデルは存在せず、一本一本がすべてカスタムモデルという、全てのモデルがが世界で1つだけのギターとなります。そんなBaboushka Guitarsは古い天然建材を使うなど、貴重かつ面白いアイディアから生まれたモデルが多数ございますが、今回は「デザイン」という面に絞って3モデルをご紹介させて頂きます!もちろんサウンドも極上のモデルばかりですので…デザインも、サウンドのレビューも楽しんでいってください!

それではさっそく1本目のモデルをご紹介!1本目はコチラ!Woodstock 50 Kaleidoscope!

…!

ビックリするほど派手で、それでいて美しい仕上がりのギターです…。

こちらの個体はKaleidoscope、日本語で万華鏡の名前が付けられています。その名前の通り、万華鏡をモチーフに製作されており、まるで万華鏡を実際に覗いているかのようなデザインの1本です。

ボディ表面のみではなく、ボディのバックにも見事なペイントが!さらにはノブにもこだわっており、オリジナルの花形ノブが搭載されております。実用性はともかく…抜けの無いデザイン、作りです。

こちらの個体のボディには厳選された軽量のSwamp Ash材を使用しており、その重量はなんと約3.3kg!長時間のステージングでも疲れないほどの軽量さです。ネック、指板にはHard Maple材が採用されており、天然色のオイルフィニッシュのため、とにかく手に馴染む仕上がりとなっております。ネックにはエイジド加工が施されており、少しくすんだようなルックス!ここにも職人芸、こだわりを感じます。

デザイン、ルックスは素晴らしいですが…肝心なのはやはり音。早速サウンドチェックしていきたいと思います!

こちらのモデルのピックアップには、クロアチアのハンドワウンドピックアップ、Q Pickup製のピックアップが搭載されております。リアピックアップには、シングルコイル。フロントピックアップにはP90が搭載されております。リアピックアップはテレキャスターらしい歯切れのよいサウンドを出力します。メイプル指板、3連サドルのブリッジだからこその、ジャキッとしたカッティングも可能です!歪ませてコードを弾いてみても、各弦の分離感が非常に気持ち良いサウンドを出力します。一方フロントピックアップのP90は想像以上に太いサウンドで、歪ませてみるとP90ならではの粘り感のあるサウンドも楽しめます。リア、センター、フロントの3Wayですが、この3パターンだけでも十分すぎるほど多彩なサウンドメイクが可能です。

ルックスだけでも驚きのこちらのモデル…サウンドも超一流のテレキャスターでした…!Baboushka、恐るべし!!

こちらの商品のデジマートページは下記リンクよりご確認頂けます!↓

https://www.digimart.net/cat01/shop149/DS07440752/

続いて2本目のご紹介!2本目は…コチラ!The Session!

白と黒のゼブラカラーのデザインが格好良い1本!!!…に見えますが、よく見てみてください…

これぞ、芸術と呼べるデザインです。やはり海外、いやヨーロッパのデザインセンスは他に類の見ない奇抜かつ、美しいセンスだなと感じます。

フロントピックアップからポットへ繋がるコードのところには、チェーンがむき出しになっています。1mmの隙も無いこのデザイン、すごい以外の言葉が出てきません…。

こちらのモデルにも、厳選された軽量のSwamp Ash材、ネック、指板にはHard Mapleが採用されております。触ってみただけでギターとしての出来栄え、完成度の高さを感じます。

それではサウンドチェック!

こちらのモデルはリア、フロントピックアップ共にQ Pickups製のシングルピックアップが搭載されております。このピックアップ、普通のシングルピックアップ構造とは違い、スタック構造になっております!スタック構造とは、通常のシングルコイル・ピックアップの下に、逆方向に巻いたコイルを配置することで、シングルコイルの見た目とサウンドでありながら、ノイズを低減するピックアップの構造です。シングルコイルのサウンドを保ちつつ、パワーは増え、ノイズは減少しているイメージです!結構歪ませてみましたが、やはりノイズが低減されており、通常のシングルコイルではハウってしまうほどのゲイン量でも問題なくサウンドメイクが可能でした。

更にこちらのピックアップ、リア、フロント共にPush-Pushでtapが可能なんです!tapすれば通常のシングルサウンドへ切り替えることが可能です!スタック構造のシングルの音も非常に良いですが、通常のシングルサウンドの際のサウンドはよりテレキャスターらしい「ジャキッ」としたサウンドを出力します!通常のシングルサウンドの際は、スタック構造のシングルのサウンドに比べ、パワーが落ちます。そのためこのPush-Pusuでの切り替えにより、リアだけでも2種類のサウンド、フロントも同様に2種類のサウンド、センター時ではリアだけtap、フロントだけtapするなど…何種類ものサウンドを使い分けることが出来ます!

Push-Push構造なので、曲中でも簡単にサウンドを切り替えできるのが嬉しいですね!デザインのインパクトは強すぎましたが、ギターとしてはかなり使い勝手の良い、様々なジャンルへ対応できる1本です!

こちらの商品のデジマートページは下記リンクよりご確認頂けます!↓

https://www.digimart.net/cat01/shop149/DS07440573/

最後に紹介するモデルはこちらのモデル!La Curva/Natural!

こちらのモデルは「曲線」という意味のLa Curva(ラ・クルヴァ)という名前が付けられたモデルです。その名の通りこちらのモデルのボディ表面には曲線を用いたデザインの加工が施されております。

先ほどご紹介させて頂きました2モデルと比べるとかなりシンプルなデザインではありますが、ここまで「ギターってやっぱり木でできてるんだ…」と再確認させられるギターは珍しいです。木目をそのまま生かしたメイプルの楽器は数多くありますが、見た目はもちろん触ったときの質感までまさに木です。

前2本のモデルと同じく、ボディには厳選された軽量のSwamp Ash材、ネック、指板にはHard Mapleが採用されております。同じ種類の木材を使用していてもルックスにここまで違いが出てくるのは、Baboushkaのデザインへのこだわり、塗装の質の高さにあることを改めて認識いたしました。

それではこちらもサウンドチェック!

こちらのモデルのピックアップにもQ Pickupsが採用されております。フロントにはP90、リアピックアップにはThe Sessionと同じくスタック構造のシングルコイルが搭載されております。フロントのP90はやはり太いサウンドで、スタック構造のシングルコイルとの相性も抜群!センター選択時にはシングルならではの鋭さも保ちつつ、ローノイズで、なおかつP90の太さも混じり、パワフルかつ抜け感のあるサウンドに。

リアのスタック構造のシングルコイルはPush-Pullで切り替えることが出来、リアを選択してtapすれば、通常のシングルサウンドになり、これぞテレキャスター!なサウンドも楽しめます!

周りとは違うテレキャスターが欲しい、でも派手すぎるデザインはちょっと…という方にオススメの1本です!

こちらの商品のデジマートページは下記リンクよりご確認頂けます!↓

https://www.digimart.net/cat01/shop149/DS07440589/

今回はドイツのベルリン、プレンツラウアー・ベルクにて作られるハンドメイドギターブランド、Baboushka Guitarsのご紹介をさせて頂きました!

Baboushka Guitarsのギターは一本一本がすべてカスタムモデルで、過去にも驚くようなデザインや、アイディアから製作されたモデルがございます。下記当店ホームページより過去の製作モデルがご確認頂けます!

https://apollonmusic.com/baboushka/

「楽器は出会い」とはよく聞きますが、このブランドにぴったりな言葉だなぁ…と思います!

『愛する価値のある楽器は、愛をもって作られる』ことをモットーに製作されるBaboushka Guitars!今後どのような世界で1つだけのギターが製作されていくのか…!楽しみですね!

本日もご精読ありがとうございました!

Please Share!