あぽろんのブログ

親しみのあるデザインに、ユニークなアイディアを詰め込んだギター!Fretking Country Squire Semitone De Luxeのご紹介!

ちょっと面白い楽器店あぽろんのブログへようこそ!

今回のブログでは、親しみのあるデザインに、ユニークなアイディアをこれでもか!というくらいに詰め込み、「実用性」、「ルックス」、「面白さ」を良いバランスで融合し実現しているギターブランド、Fret Kingについてご紹介!

Fret Kingは楽器ビルダー、パーツ設計の世界の第一人者Trev Wilkinson(トレヴ ウィルキンソン)と、英国のミュージカル・マ―チャンダイズ・ディストリビューターJHSにより手掛けられるUKデザインのブランドです。

1993年にFret-King初のギターラインとして「ユニークでありながら親しみやすい特徴」を持つ3つのモデルが開発され、その後ヨーロッパで少数の高品質な製造を開始します。(2003年~製造中止)

現在では長年にわたる経験や伝統に基づき、革新的なモデルをアジア圏にて生産しています。

今回紹介するシリーズはFret-Kingの伝統、ブティックデザイン、カスタムショップの品質、プレイアビリティ、個性を融合させた「Black Label 」シリーズの1本。手の届く価格でプロのギタリストの方でも、プレイ可能なクオリティを目指したシリーズです。パーツにはWilkinson製のものがふんだんに使われており、品質へのこだわりも見受けられます。

実力、実績のあるビルダー、会社が携わってきた背景、ストーリーのあるブランドなんです!

今回紹介するモデルが…コチラ!

一見親しみのあるテレキャスタータイプのギターですが…

ピックアップの数だったり、アームが付いていたり独特なピックガードのシェイプだったり…良い意味で「普通」ではないことが分かるかと思います(笑)

Fretkingの中でも人気の高いモデルの、Country Squire Semitone De Luxeというモデルです。こちらの個体はHoney Burstカラーにて仕上げられています。

ボディ材にはAlderを採用。

ピックアップはリアから、ミニハムバッカー、シングルコイル、ハムバッカーという配列。搭載されている3つのピックアップの種類がすべて違います…それだけでなんだかワクワクします!

搭載されているピックアップはもちろんWilkinson製ピックアップ。更にFretking専用に開発されているので、それぞれのピックアップ同士の相性が抜群です!

ボディ内部はシンライン構造になっており、独特のホロウ感があります。

この構造により、重量は個体にもよりますが、3.3~3.6kgと軽量です!

コントロールは1Vol.1Tone、5Wayスイッチ仕様。

トーンコントロールはスタック構造になっており、回すことでリアのハムバッカーをシングルの様なサウンドに変化させる、いわゆるタップが可能となっております。

ボディバックはこんなルックス。裏パネルはピックガードに合わせたべっこう柄。

ネックジョイントはネックプレートを使用せず専用パーツを用いたジョイント方式。

ブリッジももちろんWilkinson製!テレキャスターの伝統的な3連サドルを採用。ジャキッとしたトーンを得られます。

そしてとくに注目すべきがアーム!テレキャスターシェイプながらシンクロナイズド・トレモロ・ユニットを搭載しております!!!

パーツ設計の世界の第一人者Trev Wilkinsonが手掛けているブランドなだけあり、パーツだけでもかなり面白い仕様が盛り込まれています。

裏にはもちろんシンクロナイズド・トレモロならではの裏バネ構造。ここだけ見るとストラトキャスター…

ボディにはダブルバインディング。カスタムテレキャスター的要素も盛り込まれています。

指板にはRosewood、ネック材にはMapleを採用。

ネック裏はサテン仕上げで、サラサラとした触り心地です。ネックシェイプは細すぎず太すぎずなCシェイプで、プレイヤーを選ばない仕様です。

ヘッドロゴはなんだかゴージャス…ヘッドシェイプもモダン的なシェイプで格好良いです。

ペグはWilkinson製のロックペグを採用。普通のペグに比べチューニングが安定し、弦交換も簡単です。

以上がこちらの商品のスペックとなります!

それではサウンド、各仕様についてです!

これだけクセのある(笑)仕様でありながら、サウンドは意外と扱いやすく音作りもしやすい印象です。

テレキャスターのシェイプにサドル、シンクロナイズド・トレモロの搭載によるストラトのようなアーム、シンライン構造によるホロウ感に、種類の異なる3PU搭載…様々なギターの良いところを掛け合わせたようなモデルで、「Fretking」というギターを新たに作り上げているな、と感じます。

ピックアップに関してはフロントのミニハムバッカーは甘くてクリアなトーン、センターのシングルは鋭くハイの抜けるサウンド、リアのハムバッカーは太くパワーのある音質。

各ピックアップごとで大きくサウンドキャラクターが変わるため、通常の3PU、5Wayのギターよりも圧倒的にサウンドの幅が広いです。

更にトーンノブはスタック構造になっており、回すことでリアハムバッカーサウンドをシングルサウンドに変化させる「タップ」が可能になっております。ノブを引っ張ったり戻したりするよりも簡単に切り替え可能で、まさに現場で扱うことを想定した便利システムだなと感じます。

この1本で一体どれだけの多彩なサウンドを出せるのか…扱うプレイヤーによっても異なるサウンドを出すであろう多様性、可能性に満ちた1本です!

そして気になるのはお値段ですよね!これだけこだわりの強いギター…いくらくらいだと思いますか?

答えは…なんと¥89,100(税込)!10万円を切ります!(2023年4月現在)

これは冒頭でも説明させていただいた通り、Fret-king Black Label シリーズの「手の届く価格でプロのギタリストの方でも、プレイ可能なクオリティを目指したシリーズ」だからこそ実現できた価格なのです!

「サウンドバリエーション豊富なギターが欲しい」という方や、「ちょっと変わったギターが1本ほしかった!」という方に非常におすすめです!

実際にどんなサウンドか聞いてみたい…という方は下記動画をチェック!

Fret-King公式Yoputubeチャンネルより、当モデルのサウンドサンプルです。

変わったルックスですが…しっかりとしたサウンドなんです!

Fret Kingは他にも変わったモデルや、面白い仕様のモデルが多数!今後も目が離せないブランドの1つです!

今回もご精読誠にありがとうございました!

Please Share!