あぽろんのブログ

ギターであり、もはや芸術品!カナダメイドの”SankeyGuitars”

ちょっと面白い楽器店あぽろんのブログへようこそ!
ここ数年リバイバルしているヘッドレスギター、ベース。
あぽろんが取り扱うブランドでももちろんヘッドレスモデルを販売するブランドございます。
ただ!そこはちょっと面白い楽器店ならではのちょっと面白いヘッドレスを取り揃えてます。

その一つが!
    ”SankeyGuitars”
今回はこちらのブランドをご紹介します!

SnkeyGuitarsはビルダー:Michael Sankey(マイケル・サンキー)が製作、運営しているギターメーカーです。
https://apollonmusic.com/sankey/about.html
彼の詳しい生い立ち、今までの軌跡は上記を是非ご覧ください。
順風満帆なビルダー人生ではなくなかなかの苦労人だったことが分かります。

SankeyGuitarsには「モデル名」はなくひとつひとつが作品と考える為「作品名」として名前で呼ばれてます。
芸術的なモデルしかないので数モデル画像でご紹介!

こちらの作品名は「Truffle」木材を活かしてかつギターとしての機能、さらに作品としても両立しています。
他にも

こちらは「Wildfire」こちらは更に「木」感が感じられますね。Lace製ピックアップを搭載してるところにもセンスを感じますよね。

作品名は「destroyer」トップ材の杢目やあえて切り出しっぱなしの木材などシンプルですが存在感ある一本です。
まだまだいってみましょう!

こちらは過去にあぽろんで販売した「Corvus」。ボディ材に火を入れ(!)炭素化させ、科学的な処理を施してこの独特風貌を創っています。またネック、ピックアップなどはボディに直付けされている特殊な設計。ネックシェイプも独特でアシンメトリーで平らグリップでした。プレイヤビリティも優れていてジャンボフレット、PLEKで処理。
こちらのギターはあぽろんミュージックスクール講師ファビオ先生によるデモ動画がございます!
https://www.youtube.com/watch?v=_FBCeDdD5WQ

お次はこちら!
このギターも過去あぽろんで販売した「Sweetcheek」。ブラックチェリー材を切り出し、その部分も残している特徴的デザイン。ピックアップ、ノブも木製でギターのデザインにマッチ。3Dプリンターで製作された専用のロックチューナーもポイントでした。ギターの性能としては近年トレンドのマルチスケール採用でした。

そして現在在庫している「TheNatural」。ボディはブラックウォルナットにフレイムメイプルをオン。ネックはワンピースのカボ・ローズウッドを。ピックアップはLACE。各ノブはピックアップのON-OFFのプッシュスイッチとして機能します。サウンドはとにかく粒立ちが良いです。どのポジションでもバランス良く発音してくれます。
歪ませるよりクリーンで軽くリバーブ、ディレイをかけて弾くとずっと弾いていたくなるサウンドを奏でてくれます。
https://reverb.com/item/30820588-sankey-guitars-the-natural
現在Reverb、店頭にて販売中!

ここまではヘッドレスをご紹介しましたが他にもノーマルヘッドバージョンもございます!

こちらは「MoonDrop」滑らかのボディのアウトライン、異なるボディ材がシームレスに切り替わってるのが特徴です。チェンバード加工により幅広い演奏が可能です。この個体はこう見えてボディ厚はかなり薄くなってます。

作品名は「Midilicious」なんと重量は1.6キロ!ボディにはホワイトスプルースを採用。ルックスは薄型エレキですが各弦を個別に出力できるMIDIピックアップを搭載。更には通常のエレキのサウンドも出せるハイブリッドな個体でした。

キリがないくらい個性的で魅力的!なにより誰かに話したくなるくらい各ギターにエピソード、ギミックが詰め込まれてます。世界に一本だけなんてのも特別感があって良いですよね。
本当に芸術品を買う。感覚で購入をご検討いただきたいです。
ヘッドレスバージョンには専用のスタンドが付属する粋な仕様です。

DSC_6231the_natural.jpg
DSC_6227the_natural.jpg

本当に芸術品!

「他のすべてが退屈だから私は自分のしたいことをする。自分を信じて自分を試してみました。 ギターのデザインを考え、それを現実のものにすることは、私にとって精神的なホームベースのようなものです。いつもそこに戻ります。 そして、ある分野である程度の専門知識が得られたら、それを続けないのは知識の無駄になると考えています。」

マイケルの生き方、哲学も素敵。

大分ヘッドレスから話題はそれてしまいましたが(汗 これでSankeyGuitarに興味を持っていただけると嬉しいです。

https://apollonmusic.com/sankey/
ご精読、ご閲覧ありがとうございました!


Please Share!