あぽろんのブログ

限定生産Manson DL-ORにインスパイアされ誕生したモデル、DL-2!デロリアンファンの方必見のモデルが入荷しました!

ちょっと面白い楽器店あぽろんのブログへようこそ!

2023年2月…Manson Guitar Worksより待望の1本が入荷致しました!

それが…コチラ!

Mansonといえば!のデロリアンモデルです!

皆様は以前入荷したDL-ORというモデルをご存知でしょうか。

全世界24本限定で生産されたDL-OR。Museのマシューベラミーがはじめに手にしたMansonとしても知られる超有名ギター「デロリアン」を元に復刻させた超レアモデルです。ルックスや各種仕様はまさにデロリアンそのもの。ケースや各種アクセサリーなど、ファンからしたらたまらない1本です。価格は約2,000,000…それだけ価値の高い1本ででした。私も欲しかった…。

詳細は下記ブログよりご確認いただけます↓

世界限定24本!シリアルは22!MansonGuitarWorksからマシュー・ベラミーDL1インスパイアモデル”デロリアン”が登場! | あぽろん | 新潟の楽器販売・通販・音楽教室 (apollonmusic.com)

この仕様やオーラに魅了されるギタリストは多かったですが、やはりなかなか手の出る価格ではありませんでした…。そこでMansonがDL-ORの演奏面での基本仕様は受け継がせ、本体の塗装や各種アクセサリー、一部マテリアルを変更し、よりお求めやすく開発したのがこのDL-2!

デロリアンの機能が欲しい!あの雰囲気がすごく好き!というギタリスト、Museファンの方は非常に多いです!

それではこのDL-2を細かく見ていきましょう!

まずはボディから。ボディ材にはAlderを採用。DL-ORはアルミを貼ったアルミクラッドボディ仕様だったのに対し、こちらのDL-2は塗装でアルミカラーを再現しています。表面はエンボスのような加工が施されており、ザラザラと凹凸がある仕上げ。充分重厚感、高級感を感じられます。

ピックアップはDL-OR同様に、フロントPUにはP-90タイプのManson DB-90、リアPUにはハムバッカ―タイプのManson Mother Superiorを搭載。リアはコイルタップ可能となっています。

Mansonお得意の内臓エフェクト、ギミックですが、DL-ORと比べ一部削られた仕様はあるものの、Z,VEX FuzzFactory、MXR Phase90、KillSwitchを搭載!十分デロリアンらしさを感じられるエフェクト群ですね!

指板はRosewoodを採用。Mansonにはエボニーが使用されているイメージがありますが、デロリアン系のモデルにはRosewoodが採用されます。DL-ORもRosewood仕様でした。明るいアルミカラーにはRosewoodの茶色が映え、ルックス的にも美しい仕上がりです。ネック材はメイプル。DL-ORにはすさまじいバーズアイメイプルが採用されておりましたが、こちらは通常のメイプル。こういった装飾の部分で価格を抑えてるイメージです。

ヘッドもボディと同じ質感に仕上げられております。シルバーカラーに黒ロゴが格好良い!

こちらは内部回路の画像です!Fuzz Fuctoryの基盤、Phaseの基盤が配線されており、細かい調整もこの基盤上で可能となっています。2つの基盤を乗せるとここまでザグリが大きくなるんですね~!電池は2つの基盤用に9V電池を2つ使用!メカ感が男心をくすぐります。

重量は約3.5kg!様々な基盤の搭載で重そうなイメージな本機ですが、実は意外と軽めなんです!現場で活躍間違いなしです。

それではサウンドチェック!

リアはとにかくパワフル!ドライブサウンドは軽快でありながら力強く、音が潰れることもありません。テンション感がしっかりあり粒立ち良し。刻んでも迫力あるサウンドを出力します。

フロントはP-90を搭載。甘くウォームなトーンですが高音弦を弾いた時には明瞭感、キレをしっかり感じることができます。オシャレなカッティングやディレイをかけてアルペジオなど合います。リアのハムバッカーとキャラクターが全然違うので、それぞれのシチュエーションで使い分けられますね!

センターでセレクト時にはハムとP-90のサウンドが見事に調和しており、パワフルなサウンドかつとにかく抜けるサウンドに!良い意味で主張が激しいグッドサウンドだと感じます。ハードコア等の激しいジャンルで、ギター1本のバンドのギタリストの方にはかなり力強い相棒になるのではないでしょうか。センターセレクト時にリアをコイルタップし、シングル×P-90サウンドにして使うのもキャラクターがガラッと変わるのでお勧めです。

Mansonは総じて根本的な作りが良いです!弾き心地も素晴らしく、ネックの握り心地、ガシガシ弾けるテンション感。コードからアルペジオの移行もスムーズに行えます。

搭載しているFuzz Factoryを起動させれば気分はマシュー!Museの名曲、New barn弾きたくなります。マシューがライブでFuzz Factoryを発振させるパフォーマンスも完全に再現可能!一見難しそうに見える操作ですが、ノブをいじるだけで簡単に操れます!

Phaseはスイッチを入れるだけで自然にエフェクトがかかります。コードをじゃらじゃら弾いているだけでもシューゲイザー、サイケデリックな印象になります!このサウンドが好きな方かなり多そう…使い勝手良しです。

ギターに搭載されているエフェクトはなんだか使いずらそう、使い方がわからないという印象がありますが、Mansonに搭載されているエフェクトは基本的に「扱いやすい」「使い勝手が良い」です!是非店頭で1度お試しください!Museのことを知らない方でもハマる人多いんです。

いかがでしょうか!今回はDR-OLのインスパイアモデル、DL-2の紹介でした!

気になるのはお値段ですよね…?

DR-OLの値段が約200万円だったのに対し、こちらのDL-2の価格は…787,600(税込)!

機能やサウンドの良いところを引き継ぎつつ、価格は半額以下!デロリアンファンの方に是非お勧めです!

こちらの商品の販売ページは↓

Manson Guitar Works MB DL-2(マンソン)【プレゼントキャンペーン対象商品!】(新品)【楽器検索デジマート】 (digimart.net)

Manson Guitar Worksのホームページは↓

Manson Guitars Works | apollonmusic

今回もご精読ありがとうございました!!

Please Share!