あぽろんのブログ

世界限定24本!シリアルは22!MansonGuitarWorksからマシュー・ベラミーDL1インスパイアモデル”デロリアン”が登場!

あぽろんのブログへようこそ!

映画バックトゥザフューチャーって良いですよね。
主人公のマーティーがドク博士が作ったタイムマシン”デロリアン”に乗って過去に戻りなんやかんやすったもんだある名作!(お粗末ですみません)
ギターを弾くシーンも出てきてなにかと音楽にも精通する物語ですよね。
ちょっと触れた劇中に出てくるタイムマシンの”デロリアン” ・・・”デロリアン”・・・

2021年12月末。突然の入荷でした。 年明け頃の入荷になるだろうと思っていたんですが師走に入荷するとは・・・それがこちら!

MUSE マシュー・ベラミー使用モデル”DL-1”からインスパイアされ、ヒュー・マンソン、エレクトロニクスの天才ロン・ジョイス、そしてマシュー・ベラミーの三者によってデザイン、製作された世界でたった24本の限定モデルです。
マシューがMUSEのライブで実際に使用していたDL-1をマンソン・ギターワークスで細部まで研究し、忠実にオリジナルを再現。言わばマシュー使用モデルと同等!といっても過言ではありません。

オリジナル同様にマンソンギターワークスのお家芸ともいえるエフェクトのギミックは盛りだくさんです。
・Z,VEX FuzzFactory
・MXR Phase90
・PiezoPU
・CoilTap
・KillSwitch

もはやエフェクターいらずのギターです。
ピエゾPUにはロン・ジョイスがプリアンプを作成。こちらもオリジナルと同様の回路にて製作されています。
PUはマンソンオリジナルのDB90をフロントに。MotherSuperiorをリアに搭載。

ルックスも特徴的でオリジナル同様の”アルミクラッドボディ”を採用。ボディバックのパネルも同様の仕上げになっておりとても美しい。やっぱりルックスも重要ですよね。


ヘッドもマッチングヘッド仕上げ。ペグボタンはもちろんマンソン製を搭載。このペグボタン、異端に見えますが
とてつもなく使いやすいんです。

ネック材にはこれでもかというくらいのバーズアイメイプルを採用。贅沢ですねぇ。  たまらないです。

専用ハードケースが付属です。表記や文字色がバック・トゥ・ザフューチャー感あります。

なんとアルミ製のギャランティが付属します。家の玄関に飾りたいレベルです。
他にもピック、弦、ストラップなど付属します。(これだけでも数千円分)

さて肝心のサウンドです。
リアピックアップはパワフル!アンプのGainをグイっと上げたくなりますね。ミッド感が強めに出てくれるので歪ませてリフを弾きたくなります。DropDにして「Newborn」のリフでも弾けば気分はマシューです。

フロントピックアップは一転!甘めのサウンド!この振れ幅がすごい。アルペジオ良し。コードカッティングにも良しです。

そして数々のエフェクトですがFuzzFactoryはMUSE好きなら「PlugInBaby」がピンときますよね。そのまんまのサウンドが出てくれます。
MXR Phase90なんですがギターに搭載されてるからなのかサウンドがすごく良い・・
ブラッシングでチャカチャカしてるだけでなんかサイケデリックな気分になれます。これはMUSEとはちょっと違うアプローチでも使えそうです。

ピエゾPUは単独ボリュームになっているのでギターピックアップとミックスや単独使用でアコースティックっぽいサウンドに。また、ピエゾには各エフェクターのサウンドが干渉しないので芯のあるサウンドを残しつつ埋もれないサウンドメイクが可能です。こうゆう点がさすがだなと思わせます。

エフェクトのギミックがフォーカスされがちですが、総じてマンソンのギターはとにかく造りが良く弾き心地が良いのが特徴です。

キャリア初期の動画ですがDL-ORの元になってるモデルが確認できます。今のようなエンターテイメントあふれるコンサートも良いですが、トリッキーでエフェクティブなソロを弾くマシューも超かっこいいです。


デジマート商品ページはこちら!
https://www.digimart.net/cat01/shop149/DS07421365/
MansonGuitarWorksオフィシャルではなんとすでに完売!ユーザーさんが直接購入してるか世界中の楽器屋さんに並んでるということになりますね。あぽろんもその一つ!

本日もご精読ありがとうございました!

Please Share!