あぽろんのブログ

軽音・初心者応援!!エレキギターセミナー!!開催レポート

2026年4月19日、「軽音・初心者応援!!」エレキギターセミナー!!をあぽろんイオン新潟西店にて開催いたしました✨
今回のブログでは当日のセミナーの様子をお届けします😊

今回のセミナーではギタリストコンポーザー集団「G.O.D」のメンバーであり、
様々なライブのサポート、セミナーで大活躍中のギタリスト、ボーグ(藤本大貴)さんを講師としてお迎えし、
セミナーを開催させて頂きました🙌

当日は定員6名のところありがたいことに満員✨
本当にたくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました!

参加された皆さんは、

「10数年ぶりにギターを弾きたい!」と基礎から学び直したい方、
このセミナー直前に当店でギターをご購入いただいた方、
あぽろんミュージックスクールの会員様、
普段はドラムを習っているけどギターにも挑戦したい!という方、

などなど、キッカケもルーツも様々な方々にお集まりいただきました!

スタッフとしても「どんな想いで来てくださったんだろう」とお話を聞くのがとても楽しかったです😊

セミナー開始直後は少し緊張感もありましたが、
ボーグさんがお一人ずつしっかり目を合わせながら会話してくださったり、
ユーモアを交えながら進行してくださったことで、会場はすぐに和やかな空気に。

途中で披露してくださったデモンストレーション演奏では、
参加者の皆さんはもちろん、スタッフの私たちも思わず釘付けに…😶✨

「やっぱりギターってカッコいい!」そんな空気が会場全体に広がっていました🎸

今回のセミナーではYAMAHAの人気機種である「パシフィカ」と「レブスター」を使用し、
ピックアップによるサウンドの違いや、ジョイントによる音の違いについてもご紹介!

実機を使いながら分かりやすく解説していただきました✨

実際に音を聴き比べながら紹介し、「こんなに違うんだ!」と驚かれている参加者さんも多く、
皆さんかなり興味津々な様子でした!

そして最後には、テキストを使って実際に演奏🔥

今回挑戦した楽曲は…『紅蓮華』!

参加者さんそれぞれのレベルに合わせて、指一本から弾けるコース、指二本で弾けるコース、ほぼ原曲コースの3コースに分かれて演奏しました🙌

「皆ができるまでセミナー終わりません!(笑)」というボーグさんの愛ある熱血指導のもと、
参加者さん同士で教え合ったり、励まし合ったりしながら、全員ものすごい集中力でチャレンジ💥

テンポを変えてみたり、伴奏あり・なしで弾いてみたりと、
色々なアプローチを試しながら進めていき…

最後には無事、全員演奏成功!!

演奏し終わった瞬間の皆さんの笑顔が本当に印象的でした😊✨

今回のセミナーで、参加者の皆様にはギターの楽しさ、音楽の楽しさをさらにご実感いただけたと思います✨
改めてご参加いただいた皆様、講師のボーグさん、本当にありがとうございました😊

Please Share!