あぽろんのブログ

楽器にまつわるエトセトラ

apollon_niigataです。

本日は二本立てでお送りいたします。

まずはコチラです。 じゃ?ん↓

どれどれ?って、ボウルに入っている風景的ものがスゴイんです。

その名も【自然加湿器 ルームミスト】です。

暖房を使用し始め、乾燥する季節に無くてはならないものです。

乾燥はお肌によくありません・・・楽器にも良くありません!

潤いが必要不可欠なんです。

こちらの良い事は、水を注ぐだけで良い事!!!です。

電気を使わないのでエコだし、自然気化なので、湿度により、

蒸発速度が自動に調節される点です。

一家に一つ?楽器部屋に一つあってもよいのではないでしょうか。

何よりも楽器を可能な範囲で守ってあげたいですね。

 

長くなっておりますが、2つ目はコチラです。じゃ?んじゃ?ん↓

ナット部分にめがけて伸びるマニキュアのようなハケが?

ハケについている【シリコンオイル】ものがスゴイんです。

その名は、って言ってしまいました↑。

チューニングを安定させる為に、一役かってくれる救世主!

使用もいたって簡単。

弦の接点、例えば・・・?ペグポスト?ナット溝?ブリッジサドル等に

潤滑剤をハケで塗布するだけです。

そう言えば昔、柔らかい鉛筆の芯を塗っていましたな?。懐かしい。

コチラは、専用に作られ、実際に有名工房で使用されているので、安心で

効果覿面!!!(根本的不具合によるものは解決できませんが)ですし、

鉛筆のように黒く汚れません!!!

私もビグスビーアーム付ギター他で使っておりますが、

実際チューニングは使用前より安定したとおもいます。

 

本日は、楽器を可能な範囲で守りより良い状態で使用してみては?という話でした。

 

apollon_niigataならびに全店では、お客様の愛する楽器のコンディションを何時でも、

無料で診断させていただいておりますので、お気軽にお持込ください。

 

本日はこの辺で。

Please Share!