あぽろんのブログ

あぽろん新潟店近くのお弁当屋さん、「ばぁばのごはん」さんのご紹介!

ちょっと面白い楽器店あぽろんのブログへようこそ!🙌

今回のブログではあぽろん新潟店近くの素敵なお店をご紹介します!✨

あぽろん新潟店が位置するのは新潟市中央区東堀五番町。”古町”から少し外れていますが、界隈には、実はちょっと面白い名店が複数存在します!

あぽろん真ん前の人気レストランLIFE(https://r395000.gorp.jp)、

音楽&クラフトジンで全国に誇れるBar Hallelujah(https://www.facebook.com/barhallelujah/)、

老舗の本格フレンチレストランRestaurant Mont d’or(https://montdor1995.com/)、

ビブグルマン選出BISTRO MARQUE(https://bistro-marque.gorp.jp/)、        

陶芸教室&ショップ土夢(https://dooom.amebaownd.com/

当社スタッフもそれぞれお世話になっています🙇‍♂️

そして昨年、更にちょっと面白い惣菜屋さんが開店しました。おかげで新潟店スタッフの昼飯がとても充実して助かっています😊

そのちょっと面白いお惣菜屋さんとは…「ばぁばのごはん」さん!

あぽろん新潟店近くの、新潟市中央区東堀通5丁目にあるテイクアウト専門のお弁当、お惣菜屋さんです!🍚

古民家のような外見、優しい雰囲気の看板が特徴の「ばぁばのごはん」さん。気兼ねなく入店できる店構えがとっても素敵です😊

店内に入ると、まず目につくのは美味しそうなお弁当とお惣菜…そして棚いっぱいのジブリグッズ!😲

お家のような雰囲気になんだか胸が暖かくなりました😊

今回、お店について「ばぁば」こと店主の小嶋さんにインタビューさせていただきました!✨

お店のことについてはもちろん、小嶋さんのことについてもお話をお伺いすることができました!是非ご覧ください🙌

 

ー本日はインタビューよろしくお願いします!1番お伺いしたかったことなのですが、「ばぁばのごはん」というお店の名前はどこから名付けたのですか?

小嶋さん

私には孫がおりまして、普段からばぁば、と呼ばれております。そんな「ばぁば」が作っているご飯だから、ばぁばのごはんという名前にしました!

ーいろいろな思いや趣味が合わさってできたお名前なのですね!素敵です!

お店では、普段はどんなお弁当やお惣菜を販売しているのですか?

小嶋さん

家でお母さんが作るような家庭料理をお弁当にしています!食べたらついほっとしてしまうような味、そして毎日食べれるような値段設定にしています。

お弁当は毎日4~5種類ほど作り、揚げ物は4種類、あとは気まぐれでスイーツやおそうざいを作っています!

ー毎日たくさんのお弁当、料理を作られているのですね!中でも定番の料理やオススメのお弁当などはありますか?

小嶋さん

定番の料理でいえばからあげです!1個からでもお買い上げいただけます。

オススメのおべんとうはケチャップで「ば」と書いたばぁば印のオムライスというものがありまして、これがなかなかにインパクトがあります!

その他、お弁当や料理のリクエストも受け付けております。前日までに言って頂ければ次の日には用意できるようにしております!是非ご相談ください。

ーリクエストでのお弁当も作っているのですね!それはお客さんからしたらとてもうれしいですね!

ところで、なぜ古町でお店をやろうと思ったのでしょうか?

小嶋さん

もともと若い時、古町で遊ぶことが多かったんです!バブリーな時期でディスコに行ったり…(笑)

それもあって古町にはなんだか「地元」のような愛着があったんです。今の古町も気取らず、ふらっと入れるようなお店さんが多いような印象で、おさんぽしてても楽しめる町だと思っています。

そして、ここの場所に決めたのは部屋を探していた時の下見で、今ジブリグッズを並べているこの白い棚が目に入ってきたんです!自分でお店をやるなら絶対ジブリグッズを飾ろうと決めていたので…この棚に一目ぼれしました!(笑)その他にも全体的な「古民家」の雰囲気が気に入りました。

ーもともと古町とはいろいろと関りがあったのですね!

お店に来られる方は、どんなお客様が多いですか?

小嶋さん

様々なお客様にご来店いただいております!特に多いのは男女問わずお若い方、あとは主婦の方が多いですね。よく来てくださる常連の方もいらっしゃいます!

込み合う時間等も無く、皆さんお好きな時間に自由に来ていただいてる印象です。

ー様々な方に愛されているお店なのですね!お店に来てみて、ついつい寄っちゃう気持ちが分かります。

せっかくなので好きな音楽についてもお伺いしてよろしいでしょうか。

小嶋さん

私は音楽がすごく好きなんです!歌うことが大好きで、前はバンドサークルに入って歌を歌っていたこともありました!

今でも歌うことは大好きで、一人でカラオケにも行きます!また、昔からバンドや音楽をしている友達が多いので、音楽はずっと近くにありました。いつかはこのお店をジャズストリート(新潟市の音楽イベント)の会場として使って頂いたり、アコースティックライブの会場として使ってもらえたらな…と思っています!

楽器は全然できないんですけど、前にカホンをやりたくて自作で作ったことがあります!…今は挫折しちゃってますが(笑)

ー音楽が大好きなのですね!アコースティックライブの会場にしたいという夢も素敵です!

最後に何か1言お願いいたします!

小嶋さん

なんだか「ほっ」とするようなお店を目指してお弁当や料理を販売しております。是非私とも気軽におしゃべりしに来ていただけると嬉しいです。

お店を見ていただければわかる通り、私はジブリが大好きなので、ジブリの話をしにきたり、たわいもない話をしにきたり…本当に気軽に来てもらいたいです。

私や、他のお客様とおしゃべりしていく中でたまり場のようなお店、1つのコミュニティーを作れたら嬉しいです。

皆様のご来店お待ちしています!

ー小嶋さん、インタビューありがとうございました!

私もばぁばのごはんさんのお弁当を頂きました😊

私がこの日頂いたのは「ホイコーロー弁当」温泉卵付きで¥650(税込)と良心的なプライス!

お肉たっぷり、野菜たっぷり!定番の味付けに確かに「家庭料理」を感じました。

思わず「ほっ」と安心する味に食欲が沸き、どんどん箸が進みました!

成人男性のお昼ごはんにちょうど良い量なのも嬉しかったです😊

なんだか「ほっ」とする雰囲気のお弁当屋「ばぁばのごはん」さん。

古町周辺にお住いの方はもちろん、古町周辺に通われているサラリーマンの方や学生さんにオススメです!✨

お弁当だけでなく、ジブリがお好きな方はジブリ関係のお話をしに行くだけでもすごく楽しめると思います!😊(小嶋さんのジブリ愛が凄かったです…!)

是非1度ご来店されてみてはいかがでしょうか♪

ばぁばのごはん

住所:新潟市中央区東堀通5-443-5

電話番号:090-3439-3198

営業時間:10:00~18:00

休み:日・水曜・祝日

駐車場:なし

今回もご精読ありがとうございました!

【おまけ】

小嶋さんから是非広めてほしいとお話が合ったのが店内にあるこちらの『わらしべBOX』。

わらしべ長者のように、お手持ちのものとBOXの中の1つを交換できるシステムです。

現在は小物入れやガチャガチャなどがあります。

何か欲しかったグッズも入っているかも…!?

ご来店の際は是非チェックしてみてください✨

Please Share!