あぽろんのブログ

マスタービルダー:MikeLipe(マイク・リピ)という人物について

エレキギター史を見る上で、彼の歴史、話を聞くことは本当に興味深いことです。

もし彼がいなかったらサトリアーニは、ヴァイはいったい何のブランドを使っていただろうか?
それ以前にギターヒーローになっていなかったかもしれない。 。。
日本を代表するブランドは世界のブランドになれなかったかもしれない。。。

そんなことを考えると、“MikeLipe”という人物、ビルダーはものすごい人なのだと感じさせられます。

90年代に始まる名機“Pacifica”にも関わっており、今考えるとそのフォルムや、アッセンブリーなどに彼の影響を感じることができます。

大々的に売り出されること無く、ミュージシャンの“裏方”として、そして“友”として、彼らの愛器を作り出し、多くの名曲のサウンドを作ってきた彼が、自らのブランドを立ち上げ理想を形に出来ること、それを日本のミュージシャンにあぽろんがお届けできることを本当に嬉しく思います。

年間で彼が製作できる本数はけっして多くはありません。
機会があればエレキギターの歴史的人物の作品を お手に取ってお試しください。

https://apollonmusic.com/lipeguitars/index.html


※画像はwikipediaから引用?

 

Please Share!