あぽろんのブログ

Bill Nash来日!!

2012年10月24日(水)
その男はアメリカはワシントン州オリンピアから急遽来日した。
彼は、エイジドギターの世界では世界で知らぬもののいない存在という。。。その名は”Bill Nash”。
そう、Nashguitarsのオーナーにして、ビルダーでもあり、ギタープレイヤーでもある人物である。

と、書き始めてみましたが、いつも通りいきます(笑)
“40周年おめでとう!!来月日本に行くよ!!”と聞いたのが9月も終わり、
急ではあるけども折角なのでNashguitarsのユーザーさんに呼びかけて、
愛器診断をしてもらうことになったのが10月半ば、最終的に告知できたのが前日…

本当に急遽の来日イベントになってしまい”お客様(しかもNashguitarsユーザーさん限定)は来てくれるのだろうか…”という不安は当日には無くなりました。
ご自慢のNashguitarsを引っさげて皆さま来て下さいました♪ありがとうございます!!
ということで”BillNash”本人によるNashguitarsの診断会が始まりました♪


“調子悪いところはあるかい?ん、わお!!同じチェック柄だぜ””ん!?あの子の靴もチェック柄!!”などなどいいながら一人一人と話をする”BillNash”


“いいね!!このギター、調子バッチリ!!”
上記のギターは一時期しか製作してないクレイドット仕様でレアです。。。


3年前来日の際のイベントにも参加のお客様と一枚。
“お?!!!!お前のことよく憶えているぜ!!!もうフレンドだ♪”とBillもお客様も喜んでいました。


今回どこか調子が悪い方はいなかったのですが、唯一”1弦の1フレットがちょっとビビルかな?”
という方のベースの調整。反りが合ったのでネックを外してロッド調整となりました。
他のNashユーザーさんたちは”俺のも調子悪くして来ればよかった!!”との声を上げることに(笑)

今回ロッド調整を見て分りましたが、Nashはジョイントのフィッティングにかなり気を使っており、
その場にいたお客様にも気づかないように何気なくやってましたが、
“ピックシムとか賛否あるけどやっぱりこの人は全て分ってやってるんだなぁ”とあぽろんスタッフもあらためて感心。

ドライバーがNashの手には小さかったようでネジ絞めはやりにくかったようです…Nashさんすいません(笑)


本当に急遽にもかかわらず駆けつけてくださった皆さま本当にありがとうございました♪
当日はNashユーザー様以外にも女子高生さんなんかも見に来てくれてました!!

作り手と売り手、お客様が一緒になれるって最高なイベントでした!!

当店がNashguitarsのディーラーをさせていただいて早10年。
その間Nashguitarsは進化し続けており、いまやエイジドギターのトップブランド。
さらにエイジドを超えて、”BillNash”の理想の楽器に近づいてきているように思います。

今後とも愛すべきNashguitarsをよろしくお願い致しますm(_ _)m
https://apollonmusic.com/nashguitars/index.html

Please Share!