あぽろんのブログ

SG!?テレキャス!?Gordon Smith Guitars「あぽろん限定リミテッドモデル」の1本をご紹介!

ちょっと面白い楽器店あぽろんのブログへようこそ!

過去にこちらのブログでも何度か紹介させて頂きました、イギリスのハンドメイドブランドGordon Smith Guitars!Gordon Smithといえば、様々なモデルや、各種オプションを選択でき、オリジナルの仕様でセミオーダーが可能な点が魅力的なブランドです!

詳しくは以前のブログからご確認頂けます!↓

https://apollonmusic.com/blog/?s=Gordon+Smith

そこまで自由度が高いブランドだからこそ、あぽろんでも「あぽろん限定リミテッドモデル」を製作しちゃいました!今回のブログではそんなあぽろん限定Gordon Smithをご紹介させて頂きます!

今回紹介するモデルは、世界でも日本の、そして新潟のあぽろんでしか手に入らないモデルです!それがこちら、Gordon Smith SGTです!

SG…?いや、よく見るとテレキャス…?一見困惑してしまうようなモデルですよね(笑)

こちらがあぽろん限定モデル、SGとテレキャスターを掛け合わせたSGTモデルです!見た目以上にしっかりと演奏性の高い1本に仕上がっております!それでは各種スペックに関して、ご紹介させて頂きます!

まずはボディから!ボディのシェイプは完全にSGタイプです。ボディ材にはSwamp Ashを採用しています。Swamp Ashは、比較的軽量な木材で、クリーム色の木目が魅力的です。サウンドとしては響きがよく、明るい音が特徴の木材です。

このモデルではフィニッシュにTrans Butterscothを選択しており、テレキャスターの伝統的なカラーであるButterscothカラーの下に、Ash材ならではの杢目が透けて見える仕上がりとなっております。Gordon Smithはナチュラルカラーのイメージが強いですが、他カラーの塗装のレベルもかなり高いですよ!

バックはこんな感じです。やはり透けて見える杢目が良いですね…。

ジョイント部は、本来SGはセットネック仕様ですが、こちらのモデルではボルトオン方式を採用しております。

続いてネック!ネックはネック材、指板材共にMapleをチョイスしております。さらにネックのスケールは、SGのミディアムスケールではなく、テレキャスターのロングスケールを採用しております!ジョイントのボルトオンもそうですが、ネックに関しては完全にテレキャスタータイプを狙った設計になっております!

Gordon Smithのナットと言えばやっぱりこれでしょう!ということでブラスナットを装備。。ブラスナットはサウンドに程よい金属感をプラスし、サスティーンも長くなります!丈夫な点も嬉しいですね~

ピックアップはGordon Smithオリジナルシングルコイルピックアップを2発マウントしており、ブリッジ部はテレキャスターブリッジプレートに、3連タイプのサドルが搭載されております。サウンドやテンション感も完全にテレキャスターを狙っております!

コントロールプレートも…完全にテレキャスターです(笑)3Wayセレクターに、1ボリューム、1トーン、伝統的なテレキャスターのコントロール配線です!

以上がこちらのモデルのSpecとなります。

SGシェイプではありますが、実際のSGと比べてみるとこんな感じです。

上がSGT、下がGibsonのSGになります。GibsonのSGに比べ、ボディ厚があります!あくまでテレキャスターのサウンドを狙った設計になっていることがよく分かります!

それでは実際に弾いてみます!

ネックは若干ファットな印象を受ける、通常の仕様より厚い伝統的なネックシェイプ、GS Thick Profileを採用しております。しっかりと握りこんで弾けるため、力を加えやすく、弾きやすいです!Gibson系のネックやヴィンテージ系のネックが好みの方にはたまらないのではないでしょうか。

SGの悩みの1つであるヘッド落ちも特に感じられず、ストレスなく演奏できます!GibsonのSGに比べボディ厚があることと、ヘッドがFenderスタイルである点からヘッド落ちを予防できていると思われます。これは嬉しい点ですね!

続いて実際に音をだしてみます。まずはクリーンでサウンドチェック!

サウンドは完全にテレキャスターのサウンドがします。パキッとしたシングルコイルのサウンドに、3連サドルならではのカッティングした時のジャキジャキ感。SGシェイプであることを忘れてしまうほど、とても上質なテレキャスターのサウンドです!Ashボディならではの明るい音質に、メイプル指板の硬さのある音、Gordon Smithのシングルコイルの透明感のある音が見事に合わさっています。

続いて歪ませてみると、これまた軽快なドライブサウンドに!コードをガシガシ弾いても気持ち良し、また、サスティーンがあるので単音で弾くリフも凄く良く合います。歪みだけではなく、空間系のエフェクターのノリも非常に良く、ディレイ、リバーブの相性も抜群です。所々モダンさも感じ、どんな年代の方にもオススメ出来るモデルだなと感じました。

いかがでしたでしょうか!当店オリジナルのGordon Smith SGTは、SGシェイプでテレキャスターサウンドを狙った1本となっております。テレキャスターのサウンドが好きだけど、少し変わったルックスのギターが欲しい…という方や、その逆でSGシェイプのシングルコイルのギターが欲しい、という方にはうってつけの1本です!

こちらGordon Smith SGTのお値段ですが…当店販売価格は¥239,800(税込)でございます!ハンドメイドかつ、オリジナルモデルでこの価格です!シンプルで良いギターを目指す姿勢のGordon Smithだからこそ実現できる価格です!

こちらの商品の販売ページは下記リンクよりご確認頂けます↓

https://www.digimart.net/cat01/shop149/DS07576393/

そして!今回紹介させて頂きましたモデルはあぽろんオリジナル仕様でしたが、Gordon Smithでは自分だけのカスタムオーダーも可能です!「自分だったらどんな仕様にするかな~」なんて想像するだけでも結構楽しいです!下記Gordon Smithホームページより各モデル、カスタム等がご確認頂けます↓

https://apollonmusic.com/gordon-smith/

歴史のあるギターブランドながら、まだまだ多くの可能性を秘めるGordon Smith Guitars!今後の展開にもワクワクしますね!

今回もご精読ありがとうございました!

Please Share!