あぽろんのブログ

ついに出た!Nashguitarsの5弦プレシジョンベース!

ちょっと面白い楽器店あぽろんのブログへようこそ!

あぽろんで1番有名な直輸入ギターといえば、ずばり、Nashguitars!そんなNashguitarsの新たな仲間、5弦仕様のプレシジョンベースについて今回はご紹介させて頂きます!

Nashのベースは、元ディープパープルのグレン・ヒューズが愛用しているなど、世界のトップベーシストにも信頼されるクオリティを誇ります。そう、Nashのベースはギターにも勝るとも劣らない程のレベルの高い楽器なのです。

元々Nashのジャズベースタイプでは5弦のモデルも製作されていて、この5弦のジャズベタイプが非常に良くてユーザーからも好評だったこともあり、プレベタイプもあればなぁ…と感じておりました。そもそもプレベタイプの5弦仕様自体が市場に少ないということもあり、Nashが製作するのは先だろうなぁ…と思っていたのですが…。

昨年の夏!ついに出ました!Nashのプレベタイプが!!!

ただのプレベではありません!ただの5弦ベースではありません!!Nashの5弦プレベです!!!

あまりの質の良さ、サウンドの良さに、これはブログで紹介しなければいけない!と私の第6感が呼びかけてきました…。

今までのNashguitarsのレベルを一段階押し上げるような出来栄の5弦プレシジョンベース。全ベーシスト、全Nashguitarsファンの方は要チェックです!

まずはルックスから紹介させて頂きます。

今回入荷しているのはNashguitarsの人気カラーの1つ、Blackカラーの1本です。エイジドレベルはライトエイジド仕様となっており、程よいエイジド加減とブラックカラーが大人っぽさを演出しております。Body材にはNashの基準をクリアした、厳選されたAlderが使用されております。NashのAlder材、良いんですよねぇ~~~。

Neck材にはMaple、指板材にはRosewoodと定番の組み合わせです。この組み合わせはやはりどことなく安心感がありますね。

PickupはNashといえば!のLollar製。Nashに搭載されるLollar Pickupは通常に販売されている個体とは違い、Nash専用にワウンドされております。サウンドが楽しみです!

それではいよいよ本体に触れていきたいと思います。

まずはこちらを持ち上げてみると…!?

あまりの軽さに驚きました。5弦ベースでは5kgや、それ以上のモデルも数多くあります。そんな中こちらのNashのプレベタイプは…なんと4.4kg!5弦ベースの中では相当軽い部類に当たります!むしろ4弦ベースと比べてもトントンの重量です。その上で楽器全体のバランスが良いので、ストラップをかつけて担いでみるとさらに軽く感じます。「重い!」とは全く思いませんでした。

ちなみにストラップを付けたときの印象はこんな感じです。軽い軽いと言っていましたが、5弦ベースなのでシルエットはやはり大きいです。(モデル身長166㎝)

続いてアンプを繋がずに弾いてみます。

まずはネックを触ってみます。プレベタイプといえばネックの太さが特徴で、それ故にプレベを敬遠する人がいるほどです。更に通常のNashの4弦プレベタイプは他社メーカーと比べてもネックが太く製作されております。こちらの5弦のネックはどうなっているのかと握ってみたところ…。

なんと握りやすい!そこまでの太さを感じません!むしろ丁度良いグリップ感を実現しています。ローポジからハイポジまでストレスフリーな弾き心地です。非常にネックに気を使って製作されたことが分かります。

Nashは生音での鳴りが素晴らしさが魅力の1つですが、それはギターだけでの話ではありません。ベースの生鳴りもとても良く、ボディの末端からヘッドの先端までビシビシと弦の振動が伝わっていることが感じられます。これぞNash!

それではいよいよサウンドチェック!

まずは4弦を弾いてみます。…本当にパッシブ!?なパワフルなサウンド!プレベタイプならではの骨太な音質がたまりません!Nashのプレベ4弦タイプのサウンドを踏襲しており、レンジが非常に広いです。1,2弦、ハイフレの音質は抜け感があり、バンドサウンドでフレーズを弾いても埋もれなさそうな印象です。

そして問題の5弦は…しっかりしたテンション感があり、他の弦と比べても違和感なく演奏することができます!ローを出すための5弦というよりかは、1~4弦と同じ感覚で弾ける5弦といった印象です。「しっかり使える5弦」なので、純粋に演奏の幅が広がります。

そしてNashのベースはTONEの効きも素晴らしく良いです…!軽く絞っただけでもサウンドが甘めに変化します。指弾きでオシャレなフレーズを弾く時なんかは活躍します…!1ボリュームと1トーンというシンプルな構成ながら、細かい調整で音を作りこめます。

本日はNashの5弦プレシジョンベースについてご紹介させて頂きました!

5弦のプレシジョンベースはそもそも市場に数が少ない事もあり、どのような仕上がりになるのか…と思っていましたが、流石はNashguitars。非の付け所が全くありません。素晴らしい完成度でした。

既に5弦をお使いのベーシストの皆様にはもちろん、今は4弦をつかっているけど5弦に手を出そうか迷っている…という方にもオススメの1本です!

こちらの商品の販売ページはコチラ↓

https://www.digimart.net/cat3/shop149/DS07118414/

Nashguitarsのホームページはコチラ↓

https://apollonmusic.com/nashguitars/

本日もご精読ありがとうございました!

Please Share!