あぽろんのブログ

ついに…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!Cream T Pickupsのギターが登場!!!

ちょっと面白い楽器店のブログへようこそ!

ついに…ついに…!

入荷致しました!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

すみません…ついつい取り乱してしまいました…。何が入荷したかといいますと、あのCream T Pickupsのギターが入荷したんです…!Cream T Pickupsのピックアップは当店にて多数取り扱いをしておりましたが、ギターは新発売&初入荷だったもので…やはり初めて見る&触る海外からの直輸入製品はワクワクしますねっ!楽器屋店員として…いや、1ギター好きの人間として、最高に幸せな瞬間です!

「Cream T Pickupsって?」と思われた方もいるかと思います!そんな方は!以前、Cream T Pickupsを当社のブログにて紹介しておりますので、まずはコチラからご確認くださいませ!

https://apollonmusic.com/blog/?p=1718

それでは早速、開封した時の様子から紹介させて頂きます!

来たときはこんな感じの怪し~い英語の書かれた箱できました…。(基本的に海外からの直輸入製品は怪しい段ボールで入荷します(笑))どんなギターが入ってるんだろう!と、ワクワクしながら早速開封!すると…

ドーン!

HISCOX製の真っ白いハードケースが登場!!!表面には「Cream T」の文字が刻印されております。

しっかりしたハードケースで来ると、より一層開けるときワクワク、ドキドキします。ケースだけでも格好いいのに…中にはどんなギターが入っているんだろう…。3回ほど深呼吸をして…気持ちを落ち着かせます…。

大変お待たせいたしました。しっかりと落ち着きました。それではいよいよ、Cream T Pickupsのギターと初対面です。留め金を全てゆっくりと外しながら…オープンッ…!

こ…これがCream T Pickupsのギター…!!!

めちゃくちゃ格好いいじゃないですか!!!!!

パッと見はレスポールジュニア、レスポールスペシャルに近いですが、ボディ下部の方が若干膨らんでいるようなシェイプとなっており、オリジナリティーを感じ取れます。

何よりこの木目…!格好良くないですか!?

人気の木目の種類といえば、キルトメイプルやフレイムメイプルなど、見るからに美しい木目が人気のイメージがありますが、私はこういった「大人の木目」が大好きです。決して派手ではありませんが、この自然な雰囲気、色合いが良いんです。(ちなみに派手な木目も大好きです。)

ヘッドはGibson等と比べると細く、小さく設計されております。ロゴには「Cream T」の表記があり、可愛い書体のデザインとなっております。このサイズ感、書体のシンプルな感じも大人な感じがして良いです。

さて!お待たせいたしました!ここからは実際にギターを触って、サウンドや弾き心地など、ギター本体に関する特徴をご紹介していきます!(やっと触れる―!!)

まずは正面の写真から、ボディにはマホガニー材が採用されており、マホガニーならではのこの色、木目がとても綺麗です…。シンプルイズベストの言葉が非常によく似合います。

ボディの形状はCream T Pickupsと親交の深い、あのZZ TOPのBilly F Gibbonsが監修しております。(!!)

サイドから見た画像。サイドから見ると、ボディは薄めなことが分かります。

バックから見た画像。バックの木目も綺麗に出ています…!

まずはギターを持ってみると、ボディが薄いにもかかわらず意外と重量があることに気がつきました。重量を計ってみると、約4.0kg。パッと見ではもっと軽いのかと思っていましたが…

実際に弾く時の体制に抱えてみると…おっと、意外と重さが気になりません。演奏時には重量が気にならないよう、全体がバランスよく製作されているのだと思います。流石、Billy F Gibbons監修の1品!

ちなみにギターのサイズ感はこんな感じです。全体的には一般的なレスポールジュニアタイプ、レスポールスペシャルタイプに近い印象です。(モデル身長 166㎝)

続いてネックのチェック!ネックにもボディと同様マホガニーが採用されております。握ってみた感触では、やや薄めの印象。レスポールの太いネックが苦手!という方でもこのモデルのネックであれば全く問題なくプレイできるかと思われます。

コントロールは2Volumeに、1Master Tone。この操作性の良さも、またGoodです!さらにはフロントPU、リアPU共に2VolumeのノブのPush-Pullでtapが可能!操作性だけでなく、サウンドバリエーションも豊富です!シンプルに見えて、実は何でもできちゃう仕様なんです。

それではいよいよサウンドチェック!

こちらのモデルのピックアップはリア、フロント共にCream T Pickupsの「Whisker Buckers」が搭載されております。「Whisker Buckers」は、Billy F Gibbonsの愛機、「PearlyGates」として世界中で知られている彼の1959年製レスポールのサウンドを全面的に再現した「スーパースキャナー」シリーズの1つで、豊かで温かみのあるヴィンテージサウンドが特徴のモデルです。

まずはクリーンにて音を出してみます。コードを弾いてみたところ、とても甘く、温かみのある質の高いクリーンサウンドが!ピックアップの特性はもちろん、ボディ、ネック共に厳選されたマホガニー材が採用されているのも1つの要因かと思われます。また、低音と高音の出方が絶妙で、6弦~1弦までの全ての音をバランス良く出力してくれます。更にこちらの機種、トーンの効きまで良いです!トーンを少し絞ると、更に甘く豊かなサウンドに!ここら辺は個人の好みによるかと思いますが、私は6割くらいまで絞ったときのサウンドが好きでした。

クリーンだけでも十分満足…!と思いましたが、歪ませた際のサウンドも気になるので、軽く歪ませてみます。すると!想像以上に軽快なドライブサウンドに!ブリッジがTune-O-Maticタイプなこともあり、ガシガシパワーコードを弾きたくなるサウンドです!その上でサスティーンもキレイに伸びてくれるので、リズムギター、リードギターどちらにも対応可能な印象です。現代のバンドサウンドにもマッチします。

最後にTap機能を使ってみます。Tapしていない状態だと甘く温かみのあるサウンドでしたが、Tapをすると、その温かみも残しつつパキッとした明るいサウンドに変化しました!カッティングが非常に気持ち良いサウンドがたまりません。このTap機能により本体だけでもサウンドの作り込みが可能です。Tapしていない時と比べて音量は下がりますが、演奏中にフレーズによって切り替えるなど、この音量差を活かした演奏もできます!

さて、気になるお値段ですが、こちらの商品のお値段は…¥379,500(税込)です!この価格に見合うだけの、いや、それ以上に価値のあるギターだなと感じました!

本日は新しく入荷したCream T Pickupsのエレキギターに関してご紹介させて頂きました!

Cream T Pickupsのピックアップの質が非常に高いので、ギターはどうかと思ったら…やはりギターの質もめちゃくちゃ高かったです!Cream T Pickupsのピックアップの特性を100%活かすことができるギター、そしてBilly F Gibbons監修のこだわり抜かれたシェイプ。ルックス&サウンド共に自信を持ってオススメ出来るギターです!

もちろん当店ではCream T Pickupsのピックアップ単体でも販売しております。様々なモデルがございますので、ご興味がございましたら、下記当店ホームページよりご確認頂けます!

https://apollonmusic.com/creamtpickups/

これからも当店に入荷した直輸入ギターを、開封&商品詳細までご紹介していきますので、乞うご期待!

本日もご精読ありがとうございました!

Please Share!