あぽろんのブログ

GordonSmithGuitarsのニューモデルGriffin発売!GSG流のファイヤーバードスタイル。ギターボーカルさんに弾いてほしい一本。動画あり!

あぽろんブログへようこそ!
今回はイギリスでは50年ほど続く老舗ギターブランドGordonSmithGuitarsのニューモデル”Griffin”のご紹介。
LesPaulJrスタイルのGSモデルが定番シェイプですが多種多様なオーダーにも対応可能な点が魅力。

今回ご紹介するモデルはFireBirdシェイプのGriffin「グリフィン」!


以前からファイヤーバードシェイプは存在しますが今回はよりオリジナリティあるシェイプに仕上がってます。
それがこちら!

少し小振りなシェイプになっていてとにかく抱えやすい。

FBシェイプなのに軽量。ヘッド落ちナシ。


ピックアップにはもちろんオリジナルのGSGハムバッカー、タップ付きを搭載。


ハムバッカ―ではパワフルに、でもコード感がしっかり感じられるサウンド。

タップ時はシングル風にサウンドが変化。世界で初めてハムバッカーにタップを搭載したのがGordonSmithGuitarsと言われてますがカッティングにも使える音。このサウンドすごく良い。

GordonSmithGuitarsらしいシンプルな仕上がりになってます。カラーはナチュラル。

さて気になるサウンドですが今回は動画を撮ってみました!
細かい演奏ではなくコード弾き主体です。

ハムバッカーサウンドとタップ時のサウンドの違いが明確に違うんですよね!
是非サウンドチェックしてみてください!

気になって方はデジマートをチェック!
https://www.digimart.net/cat01/shop149/DS07746503/

ご精読ありがとうございました!

Please Share!