あぽろんのブログ

Muse NightVol.5参戦レポート!

あぽろんブログへようこそ!

今回は2022年9月3日(土)に東京都はKOENJI CLUB ROOTSにて開催されましたMuseNightVol.5の参戦レポートをお届けします。


そもそもMuseNightとは・・
英国を代表するバンド「MUSE」。そのMUSEの日本ファンによるファンイベント。それがMuse Nightです。

MuseNightはこれで5回目。MUSEトリビュートバンドライブあり、DJライブあり、ファンアートあり、のまさしく「MUSE愛」に溢れてるイベントとなってます。


そして、あぽろん(株)は物販コーナーとトークショーをさせていただきました。
あぽろんは2019年に私達からオファーし参加させて頂き、今回2回目の参戦です。
何故あぽろんがMuseNightに参戦させていただいたかというと・・

MUSEの中心人物”マシュー・ベラミー”があぽろん直輸入ブランド”MANSON GUITAR WORKS”の使用アーティストであり、また現在ブランドの代表である。というところにつながります。

つまり、MUSEとMANSON GUITAR WORKSは密接な関係であり、そんなMuseファンが開催しているイベントをサポートさせて頂きたい!(ハァハァ)と思ったわけです。


前回参戦させていただいた2019年開催時はあぽろんからオファーさせて頂きましたが、今回はオファー頂き参戦させていただきました。(嬉しい)

それではイベントレポートです。

イベント自体はSoldOut!!!

更にキャンセル待ちが出るほどに盛況ぶり。
会場準備段階から期待感溢れます!
DJ陣のサウンドチェックからMUSEの楽曲が流れテンションあがります!

リハ後のトリビュートバンドの「The Resistance」のメンバーさんとの機材談義も盛り上がります。

びっくりするくらいMUSEを完コピしてます。機材好きにもMUSEの機材は参考になる部分があると思います。

ファンアートも大阪や九州から送られてきたそうです。海外バンドでここまで愛されてるバンドも最近なかなかいないのではないでしょうか。


そんな中、、
あぽろんは物販準備を進めます。


今回はMansonGuitarWorksよりTシャツやステッカー、などなどなどなど色々とご協力頂きました。
ご来場の皆さんが喜んでくれるといいな、という気持ちで準備していました。

そしていよいよ開場。


DJ陣がMUSEの曲を流す中、あぽろん物販コーナーにも立ち寄っていただいたり、お買い上げいただいたり!!、お話頂いたりと本当にうれしい限りと普段よりあぽろんを気にして頂けてることに気が引き締まる思いになりました!

トリビュートバンド「The Resistance」のライブが始まる頃には動員もマックスに!


曲をコピーするのは当然で、衣装や同期音源まで完全再現!細かい曲の入りやアウトㇿまでも再現!
メンバーさん全員ワイヤレスのイヤモニを導入しており、ステージにはアンプなし!!
世界的に見てもここまで再現しているトリビュートバンドはいないのではないでしょうか。


ボーカル/ギターを務めるMa-Bo-さんはMansonGuitarユーザーで、すべてのギターをあぽろんで改造などさせていただいてます。普及モデルのMBM1をベースにマシュー仕様にモデファイしています。
一番最新モデルは「007」モデルで、マシュー本人仕様とほぼ同スペック。

「MIDIリボンコントローラー」「SUSTINIAC」「WahProbe」「FuzzFactory」を搭載。。電池4本使用します。これはあぽろん専属リペアマンと何度も打ち合わせし、WahProbeセンサー部もかなり本人仕様に近いものを搭載できました。
他にも、MIDIパッド搭載モデル,楽曲「PlugInBaby」を再現する際に必須のFuzzFactory搭載モデルなどなど。

ライブ後には僭越ながらトークショーをさせていただきました。


マシューがMansonGuitarWorksの代表になった経緯や、新しい製品があるのか、などなどMUSEとMansonGuitarを結び付けて面白くお話させていただきました!普段なかなか経験できないような貴重な体験をありがとうございます!

イベントはあっという間に時間が過ぎ終盤にかけては大盛り上がり!
DJ陣の選曲もナイスでした!


ありがたいことに物販コーナーはたくさんご購入いただきました(泣 嬉
この手のイベントではあまりみられない「ギターパーツ」が売れるのがMuseNightなんです。
ギタープレイヤーさんが多くご来場いただいているのを感じますし、MUSEの楽曲を演奏するのもまた楽しいです。その時にはやはりMansonギターがベスト、おススメです。

個人的にはMUSEは「OriginOfSymmetry」からハマり、CDを聞きすぎて音飛びしすぎて2枚買った思い出があり、ギターもコピーたくさんしました。

コロナ禍でありましたがリアルのライブイベントは熱量がすごく、音圧など非現実感を感じる醍醐味を感じました。

改めて参戦させていただき嬉しい限りでした、トークショーを観覧いただいた皆様、物販コーナーにてご購入、お話、お立ち寄り頂きました皆様大変ありがとうございました!

今回もご精読ありがとうございました。

MuseNight↓
https://twitter.com/musenightTokyo

MUSEトリビュートバンド「The Resistance」↓
https://twitter.com/ResistanceJP

The Resistance Vo/Gt Ma-Bo-さん↓
https://twitter.com/MaboBellamy

MansonGuitarWorks↓
https://apollonmusic.com/manson/



Please Share!