あぽろんのブログ

Franchin Guitarsのオーバーペイント仕様が予想以上に凄かった!!!のでご紹介!ずっと見ていられる格好良さです…。

ちょっと面白い楽器店あぽろんのブログへようこそ!🙌

ついに待ちに待った1本が新潟店へ入荷いたしました!!

それがこちら…!👇

超格好良くないですか?(笑)

こちらはイタリア北東部のVicenzaに拠点を置く新興ハンドメイドギターブランド、Franchin Guitarsのストラトキャスタータイプ、モデル名「Mercury」、オーバーペイント加工を施した1本です。

オーバーペイントとは、ヴィンテージ物のギターにある、「もとは○○カラーのギターだったけど、使用しているうちに塗装が剥がれ、上から新しく塗装を施し、さらにその塗装が剥がれて元の塗装が見えているギター」を再現する塗装です。

この加工をしているブランドは他にもありますが、難しさゆえか中には少し不自然になってしまっているブランドもございます…。

ですが!このFranchin Guitars、チーム全体が芸術的なトレーニングを受けたアーティスト集団であり、仕上げ工程には美術作品の修復技術を応用しているため、とにかく塗装やギターの仕上げが別次元!今回初めて入荷したオーバーペイントのこの1本もめちゃめちゃ素晴らしい仕上がりになっております!😁

それではさっそくルックスやスペックをじっくり見ていきましょう!👇

まずはボディから。ボディ材にはAlderを採用しています。

ラッカー塗装のグロス仕上げのブラックカラー、ブリッジの脇には内部のサンバーストカラーが覗いています。こちらの個体は「元々サンバーストカラーの個体の上にブラックカラーの塗装を施した」という設定になっています。剝げすぎていないのがまた格好良い!サンバーストがいいアクセントになっていますね👍

もう少し近くに寄ってみると…

この仕上がり!!!👏

無理やりペイントしたような違和感が全くありません。剥げ方、塗装のグラデーションがとにかく自然です。内部のサンバーストの退色具合、塗装が剥がれた木部の出方も非常にリアル。ここまでリアルなオーバーペイントの塗装はなかなか見ることができません…。このこだわりようは、もはやギターというより芸術品に近いのでは…?生で見るとよりリアルに見えます。

ボディバックはこんな感じです。

バックル跡、コンター付近をメインに大きくブラックの塗装が剥がれています。これも格好良い!実際にヴィンテージ物でよく剥がれている部分ですね。剥がれている面積が大きいと、それだけ派手に見えます!✨

こちらもより近くで見てみます…。

全く違和感がありません…。Franchinの塗装、エイジド加工の技術がとにかく高いのがわかります。

グロス塗装だからこそのリアルなヴィンテージ感が素晴らしい。ずっと見ていられます。

そしてネック。

ネックはローステッドメイプルを採用。Franchinのローステッドメイプルは非常に出来が良く、とにかく頑丈かつ、弾き心地も抜群!まるで手に吸い付くようなグリップ感、触り心地です。クセになる方多いですよ🙌

指板はロースウッドを採用しています。ヘッドシェイプ、ポジショニングマークはモダンなデザイン。ここがFranchinっぽくて好きです。ボディのデザイン、ルックスはヴィンテージっぽいですが、ネック側はモダン。この一見アンバランスに思える組み合わせですが、ギター全体として見たときに、非常に良いバランスを保っており、「Franchin」のルックスになっております。

ルックスに定評があるFranchin、さすがオーバーペイント仕様もとにかく格好良いです!!!😂

ですがこちらはギター…やはりサウンドも気になりますよね?🤔

…というわけで今回はサウンドサンプル動画を用意いたしました!是非見て、聴いてみてください!

いかがでしたでしょうか?

俗にいうFender系の「イナたい」サウンドに近いイメージです。

Franchinに搭載されているピックアップはFranchinオリジナルの自社製造のものなのですが、このピックアップ、かなり良いんです。

ヴィンテージ系のサウンドですが、それに加え煌びやかさも持ち合わせております。

リア寄りでは「パキッ」としたシングルコイルのサウンドがとても気持ちよく、思わずカッティングフレーズを弾きたくなります!コードを弾いた時の音の分離感も良いですね。

フロントでは音は甘くなるものの、エッジが無くなるわけではなく、しっかりと音の輪郭を残しています。奥深いブルージーなサウンドがとても良いですね!軽くリバーブをかけたくなりました。

シンプルにストラトとしてめちゃめちゃ優秀なサウンドです。

気になるこちらのギターのお値段ですが…なんと¥324,500(税込)!

オーバーペイントカラーのハンドメイドギターでこの価格は正直破格だと思います…😂

こちらの商品のデジマートページはコチラ👇

Franchin Guitars Classic Aged Mercury/Black over 3-Color Sunburst #14161022 (フランシン)(新品)【楽器検索デジマート】 (digimart.net)

Franchin Guitarsでは様々なオーダーが可能です!今回はサンバースト×ブラックでしたが、あなただけの特別なオーバーペイント仕様の1本をオーダーすることもできますよ!派手なカラーでオーバーペイントにしたり、エイジドをもっと強くしてみたり…できることはいろいろありますので、興味のある方は是非1度当店までお問い合わせくださいませ!Franchin Guitarsのホームページはコチラ👇

Franchin Guitars – Art and Sound made in Italy | aollonmusic.com (apollonmusic.com)

今回もご精読ありがとうございました!

Please Share!