あぽろんのブログ

Franchin Guitarsのプレベモデル「Jupiter」をご紹介!プレベ好きな方は必見の1本です!

ちょっと面白い楽器店あぽろんのブログへようこそ!

以前より何度かこのブログでも紹介している「Franchin Guitars」ですが…実はベースモデルもあるのをご存知でしょうか?

Franchin Guitarsは、イタリア北東部のVicenzaに拠点を置く新興ハンドメイドギターブランドで、チーム全体が芸術的なトレーニングを受けたアーティスト集団であり、仕上げ工程には美術作品の修復技術を応用しているためとにかく塗装やギターの仕上げが素晴らしいブランドです。

更にネック製作、監修にはOniricaGuitarsのエマニュエル氏が携わっていたり、ピックアップはハンドワウンドでオリジナル製作をしていたりと、ギターとしての品質、サウンドのこだわりも強いです

ギターは既に今まで何本か入荷しブログでも紹介していましたが、このブランド、ベースもかなりのクオリティで仕上がっております!ベーシストは必見でお願いします!

Franchin Guitarsのベースが…コチラ!↓

今回紹介するのはプレベタイプのモデルです!し…渋い!!!

私もプレベが大好きでして…サンバーストでエイジド加工のプレベ…胸が高まりますね。

Franchinのモデル達にはそれぞれ惑星の名前が付けられており、こちらのプレベタイプにはJupiter(木星)の名前が当てられています。オシャレ~!

それでは早速、全体の紹介をしていきます。

まずはボディから。寄りで見ると渋さがより際立ちますね…!

ボディ材にはAmerican red alderを使用。カラーはラッカー塗装の3-Color Sunburstを採用しており、エイジド加工が全体的に施されております。

グロス仕上げ×エイジド加工で、よりリアルな”ヴィンテージ感”がグッときます。

バックはこんな感じに仕上がっています。

近くで見るとウェザーチェックがびっしりと!!きめ細かく入ったひび割れに仕上げのレベルの高さが伺えます

発色もキレイです!

続いてネックを見ていきます。

先述した通り、ネックはOniricaGuitarsのエマニュエル氏が監修しております。Onirica Guitarsはヨーロッパのギター・ショウでは「 The best fair in the world for boutique guitars」と評価されるなど、確かな実力を持ったギターブランドです。ギター、ベースにとってネックは命と言っても過言ではないですよね…

それだけに海外で評価を得ているギターブランドが監修しているというのは、安心感が違います。

こちらの個体ではネックにはメイプル、指板材にはRosewoodを採用しております。ポジショニングマークは4弦側に偏った配置に。ここにも美的センスをひしひしと感じます。

ネック裏はこんな感じです。

ラッカー塗装が施されており、ツルツルとした触り心地です。

ネック裏にもウェザーチェックがびっっっしりと!!!いや~渋い!(嬉しい)

ヘッドはFranchinオリジナルの2段形状を採用。

ヘッドにもエイジド加工が施されており、オシャレかつ、渋いイメージに仕上がってます。

そしてピックアップ。

ピックアップはFranchinハンドワウンドです。

Vintageサウンドを意識して製作された完全オリジナルPUです。

重量は約4.0kg…軽い!このくらいの重量のプレベがお好きな方は多いと思います!

スペックはほぼほぼ一般的なプレベと同じですが、随所にFranchinのこだわりがちりばめられています。ルックスも渋さの中にオシャレなポイントがあったりと、ヴィンテージライクの中にモダンさも感じられるのがFranchinの特徴の1つですね。

そして肝心のサウンドについてです。

弾いてみると、確かにVintage感をしっかりと感じられるサウンドです。

パワフル!といった印象ではないですが、プレベならではの無骨な力強さ、暖かみのある優しいローサウンドが非常に気持ち良いです。1音1音の出方が綺麗なので、ウォーキングベースなどベースフレーズをよく動かす方にピッタリとハマると思います。

ミドルも特徴的で、2,3弦の抜けが良いです。ローミッドが自然と出てくる印象ですが、盛り上がりすぎることなく、丁度良いベースのミッドを標準的なセッティングで得ることができます。

良い意味でクセが多くないベースなので、アンプや足元のセッティング次第で大きく音が変わってきます。バンドメンバーが多い、音の棲み分けが大変といったバンドのベーシストさんにもオススメですよ!

ネックはプレベタイプにも関わらず細めの印象です。プレベの太いネックが苦手…という方も多いかと思いますが、こちらのモデルであればストレスフリーでプレイが可能です!

今回はFranchin Guitarsのプレベモデル、Jupiterに関してご紹介させて頂きました!

さて肝心の価格ですが…こちらのモデルは¥297,000(税込)で販売しております!

完全ハンドメイドでこのルックス、仕様。かなりお値打ちだと思います。海外のレートや今後の状況次第で値上げの可能性もございますので…まさに今がお買い得です!

是非Fender系のプレベをお探しの方、エイジドルックスで扱いやすい1本をお探しの方、オススメですよっ!

こちらの商品のデジマートページはコチラ↓

https://www.digimart.net/cat03/shop149/DS07940795/

Franchin Guitarsのあぽろんホームページはコチラ↓

https://apollonmusic.com/franchin/

今回もご精読ありがとうございました!

Please Share!