あぽろんのブログ

被災地応援: ミュージックライブat村上市立保内小学校(2022年12月)

2022年8月、新潟県村上市・関川村は記録的な大雨災害で多くの住宅が浸水、土砂崩れなど甚大な被害を受けました。

当時、あぽろんも新潟県内の楽器店として何かお役に立てることは無いかと考え、水害の被害が大きかった村上市立保内小学校の子ども達に元気を出してもらいたく、【心のケア】としてあぽろんミュージックスクール講師によるミュージックライブを開催しました。(開催当時もグラウンドや校舎には目に見える形で震災の爪痕が残っておりました)

あれからもうすぐ1年、復旧復興の取り組みは続いているものの、まだ完全に復旧できてない状況もあります。

今回、そんな地域の方々へのエールと、イベントに参加してくれた子供たちや先生方に当時のイベントを思い出して元気を出していただきたくこのタイミングで記事にまとめました。

下記、元気を届けに行ったはずが、最終的にメンバーみんな逆に元気をいただいて帰ってきた(汗)ミュージックライブの様子です!

お楽しみください!

「新時代」「ミックスナッツ」「パプリカ」の子どもたちが知っている曲を演奏され子ども達も先生も手拍子しながら盛り上がっていました✨

パプリカでは学校で振り付けを練習していた子ども達が楽しそうに踊っていました🤗

とても可愛らしかったです♪

また名古校長先生が歌った少年時代はとてもカッコよく子ども達も喜んでいました!

アンコールに「キセキ」を演奏されましたが

この曲は同小学校の鼓笛隊(メロディーズ)の演奏曲でもありました。

当日は校長先生のアイデアで運動会の映像をステージ壁に写し、感動でその時を思い出して泣いている子もいました😢

最後、子ども達からあぽろんミュージックスクール講師達へお礼の花束と「自分もピアノを習っていてもっと上手になりたいと思った」「迫力のある演奏でカッコよかった」など感想を頂きました!!

子供たちや先生方の素敵な笑顔を見ることでき、

このイベントを企画して本当に良かったと実感をした1日でした。

お話をお受けいただいた校長先生はじめ、保内小学校の皆様本当にありがとうございました。

この取り組みや記事を通し、少しでも地域の皆様が元気になれば幸いです。

1日も早く復旧復興が進むことと、これ以上災害が起きないことを願っております。

これからも当社にできることを考え活動して参ります。

最後までご精読ありがとうございました!

Please Share!